神門交差点の渋滞対策はできないものか(令和2年1月15日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2363

ご意見

佐倉市在住ではありませんが、平日、毎日会社の送迎バスで京成佐倉駅から第三工業団地の会社に通勤しています。
毎朝通勤途中の神門の交差点の慢性的な渋滞で、ほぼ毎日交差点のかなり手前から渋滞で停止してしまい、そこからノロノロ運転でストレスにもなり、また会社に到着するのが始業時間ギリギリとなってしまい、余裕のない状況で困っています。
渋滞の大きな原因の1つが、駅方向からの交差点の右折車があると、道幅が狭く、直進の後続車が通過できず停止してしまうことで、聞くところによりますと昔から渋滞で有名だということですが、道幅を広げて右折レーンを設けるなど、何らかの渋滞の対策はできないものでしょうか。
この件は渋滞に巻き込まれる多くの市民の方が感じていることだと思いますので、佐倉市民ではありませんが、市としての認識と見解をお聞きしたく投稿いたしました。

受付日

令和2年1月6日

回答

県道佐倉印西線の管理者である千葉県印旛土木事務所に伝えたところ、
「県道佐倉印西線が国道51号と交差する佐倉市の神門交差点では、歩行者の安全確保と円滑な交通を確保するため、右折レーン設置と歩道整備を施工中であり、令和3年度の右折レーン完成を目指し、事業を進めてまいります。」
と回答がありました。

回答日

令和2年1月15日

担当課

土木管理課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509