【新型コロナウイルス関連】高校生のワクチン接種について(令和3年10月7日回答)

更新日:2022年07月14日

ページ番号: 15573

ご意見

どうして佐倉市は高校生のワクチン接種を指定の病院だけ、しかも電話予約だけにしているのですか?他の市町村ではネットでの予約が可能です。東京都でも自衛隊による集団接種を可能にしました。
問題点はまず、予約が取れない。いつもかかっている病院では予約がいっぱいだと言われた。次の病院を探すのにかなりの労力を要しました。東京都のように集団接種を可能にしてくれれば予約はとりやすいし、電話で予約しなくてもよくなる。しかも病院にいざ行ってみたら、注射の人だらけで大混雑。先生の手際が良くないのか?これこそ密ではないか?
今一度、やり方を変えた方がいいと思います。高校生ならもう集団接種で良いではなかろうか?

受付日

令和3年9月30日

回答

小児を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種にあたりましては、日本小児科学会や日本小児科医会等では、保護者や本人への丁寧な対応が可能な個別接種を推奨しています。
具体的には、中学生や高校生を対象とした予防接種では、血管迷走神経反射や集団反応が起こりやすい年齢であることや、予防接種ストレス関連反応が起こりやすい年齢であることが、集団接種のリスクとなるとされています。
佐倉市におきましても、接種をされる小、中学生、高校生の安心、安全なワクチン接種を最優先に考え、印旛市郡医師会や小児科医と相談し、個別接種で実施することといたしました。
現在、集団接種は18歳以上(平成15年4月1日までに生まれたかた)を対象として実施しておりますが、20歳前後の若い年齢の方で、血管迷走神経反射や集団反応等を起こしている方が見受けられておりますことから、現段階で集団接種を実施する予定はございません。
いただいた意見につきましては、今後感染症対策を講じていく中で参考にさせていただき、ワクチン接種を希望される市民の皆様が円滑に接種を行えるよう努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※11月9日より、12歳~18歳の方のコロナワクチン接種の予約は佐倉市健康管理センターにて一括して予約受付をすることになりました。

佐倉市ホームページ

回答日

令和3年10月7日

担当課(関係課)

健康推進課 【問い合わせ】043-485-6711

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?