高齢者対象の市主催イベント時、最寄り駅からシャトルバスを運行したらどうか(令和元年10月31日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2001

ご意見

高齢者の交通事故が社会問題となっています。
市主催のイベント(例えば、11月25日のグラウンドゴルフ大会)が京成佐倉駅から遠い岩名競技場で開催されます。参加者は高齢者が多く、地区ごとに自家用車で乗り合わせて参加していると思われます。少しでも交通事故を防ぐためにも、公共交通を利用するべきと考えます。
例えば、市主催あるいは協賛のイベントでは、最寄りの駅から福祉バス等を使って送迎するのはいかがでしょうか。

毎年、福祉バスは、地域の福祉のために抽選で日帰り旅行等の使用に提供されています。優先的に市主催のイベントの交通手段として最寄りの駅からのシャトルバスの運行を検討してください。

受付日

令和元年10月30日

回答

 この度ご意見頂戴いたしました「市主催イベント時の交通手段の確保」、市主催のイベントが概ね市の公共施設で開催されており、当該施設へのアクセスにつきましても、鉄道駅や路線バス停留所周辺に立地している状況もありますことから、イベント開催の案内時には公共交通機関のご利用をお願いしているところでございます。
 また、福祉バス(正式名称:佐倉市南部地域福祉センター大型バス)につきましては、原則、市内に住所を有する60歳以上の高齢者から構成される団体からの申請に基づき、団体の活動支援のために無料でバス運行を提供しておりますこと、ご理解ください。

回答日

令和元年10月31日

担当課

社会福祉課、高齢者福祉課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509