【新型コロナウイルス関連】感染者情報を明らかにしてほしい(令和2年3月31日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2024

ご意見

佐倉市でコロナが発生したが、どこの電車で通勤してたか、スポーツジムへ通ってたか、明らかにしてもらいたい。
きちんと明確にしないとさらに広まると考えます。

受付日

令和2年3月30日

回答

大変申し訳ございませんが、ご質問のありました感染者に関する情報につきましては、保健所を所管する地方自治体で公開されることになっており、保健所を所管していない佐倉市で感染者が確認された場合には、千葉県が公表することになっております。
また、感染者からの聞き取りにつきましても、千葉県が実施することになっておりますので、佐倉市では千葉県の公表した情報以外の情報は把握しておりません。

新型コロナウイルス感染症につきましては、収束の兆しがみえず、市民の皆様は、不安な日々を過ごされていることと思います。しかし、その不安な気持ちから、感染者に対しての人権やプライバシーの侵害、風評被害等は、あってはならないことです。
今後、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、市民の皆様一人一人が、
冷静に行動していただき、引き続き、不要不急な外出の自粛、手洗い、咳エチケットの徹底などにご協力いただきますようお願いいたします。

今後とも、千葉県と連携して、市民の皆様に適切な情報提供ができるよう努めてまいりたいと思いますので、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

回答日

令和2年3月31日

担当課

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509