【新型コロナウィルス関連】ウォークスルー型の発熱外来・軽症患者用滞在ホテルの確保はありますか(令和2年4月18日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2036

ご意見

緊急事態に備え、市の防災メールを携帯電話に受信設定しています。これまで自然災害発生時に折々通知を受け、参考にしています。ここ数か月は、コロナ騒動に関する3密や外出自粛の通知がサブリミナルに着信しているが、それらは様々な報道でかなり周知されているので、市から同様の内容を繰り返し発信することにそれほど意味があるとは思えません。

それより、市民が切望する情報は下記の2点ではないでしょうか。

  1. 市内にウォークスルー型の発熱外来があるのか。あるとしたらその場所、無いとしたらなぜこの非常事態に作らないのか。
  2. 軽症患者用のステイホテルを既に確保しているのか。あるとしたらそのホテル名・所在地。
    市長がこれらをどのようにお考えなのかを卒急に発信していただきたい。それにより、先の見えない不安で様々に疲れ揺れている市民の皆様に、どれほど安心感を得られることでしょうか。

受付日

令和2年4月15日

回答

  1. 発熱外来につきましては、現在、佐倉市内にはございませんが、国や千葉県において、設置に向けての検討をしているとの情報もございます。
    この件につきまして、国や千葉県から情報提供がありましたら、速やかに市民の皆様にも市のホームページなどでお知らせいたします。
  2. 軽症者の方の宿泊施設につきましては、報道でもありましたが、千葉県において、成田市の「成田ゲートウェイホテル」を確保したと公表されております。

今後も国や千葉県の動向に注視し、市民の皆様に適切な情報を迅速に提供するとともに、より一層の感染症に対する意識を高めていただき、しっかりと対策を実施していただくようお願いしてまいります。

回答日

令和2年4月18日

担当課

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509