【新型コロナウイルス関連】市独自でスーパーの入場規制をしてほしい(令和2年4月28日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2039

ご意見

スーパーの入場規制について、ニュースや都の対応などありますが、佐倉市でも独自で規制はできないものでしょうか。
西志津は人口が多く、外出制限もあってなのか、2丁目のマルエツにたくさんの人がいます。3・4日ごとに違う時間で行くようにしていますが多くの人に会います。レジで間隔をあけることもしてくれていますが、商品棚まで列が広がってしまい、商品を取るときにかなり近くに人がいる状況です。
生まれ月など細かく分けることは従業員の負担になると思うので、午前は50才以上、午後は50才以下のように簡単な制限を考えてはもらえないでしょうか。感染リスクが高い年配の方と若い人を分けることは良いことかと思います。

受付日

令和2年4月24日

回答

先日、緊急事態宣言が発令されましたが、千葉県が示した措置内容では事業者に対して強制力があるものではございません。
しかしながら、感染症患者の増加している現状を踏まえ、4月24日に千葉県から新たな措置内容が下記のとおり示されましたので、佐倉市としましては、事業者の方に対して、啓発車・防災無線によるアナウンスやホームページなどに掲載し要請してまいります。

今後も千葉県と連携して、市民の皆様に適切な情報提供をするとともに、より一層の感染症に対する意識を高めていただき、しっかりと対策を実施していただくようお願いしてまいります。

事業者のみなさんへ

  1. 通常の来店客数を大幅に上回るなど、人が密集する状況となった場合には適切に入場制限を行うとともに、一方通行の誘導を行ってください。
  2. 入店や会計を待つ場合に、行列の位置の指定を行うなど、人と人との距離を適切にとるようにしてください。
  3. 人が触りやすい扉や、共用部の定期的な消毒、入店前後における手指衛生等を行ってください。
  4. 会話時には距離を確保し、対面時にはパーテーションを設置するなどして感染防止に努めてください。

回答日

令和2年4月28日

担当課

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509