【新型コロナウイルス関連】病院に抗体検査を依頼できないでしょうか(令和2年5月1日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2041

ご意見

4月の定期検診で聖隷佐倉市民病院の内科を受診した。病院ではまず採血をして、その結果が出てから医師による診断が行われる。
そこで提案ですが、採血の際、抗体検査それもIgGとIgMの2種を調べることを市から病院に依頼できないでしょうか。
IgMが陽性なら新型コロナウイルスに既に感染して抗体ができており、一方、IgMが陽性の場合感染初期の段階にあると理解しており、精度が問題視されてはいるようだが、IgMの陽性者に対しては即PCR検査を実施し一時的な隔離などの処置もとれると思う。

もちろん抗体検査をする際、採血される人の了承を得て行うことが必要なることは論を待たない。政府は大々的な無作為による抗体検査を実施するようであるが、佐倉では大病院の聖隷病院や東邦病院等で実施するとかなりの市中感染率が短時間で知ることが可能と思われる。検査キットは現在一番信頼性のあるものを使用し、できれば費用は市で負担してもらえるといい。

受付日

令和2年4月27日

回答

この度は、新型コロナウイルス感染症に係る貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
PCR検査などの体制整備につきましては、国や千葉県において、調整中でございますので、それらに関する情報提供がありましたら、市民の皆様にお知らせいたします。

回答日

令和2年5月1日

担当課

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509