【新型コロナウイルス関連】西志津多目的広場にもう少し注意喚起の活動や呼びかけをしてほしい(令和2年5月1日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2042

ご意見

私は西志津多目的広場のそばに住んでいます。
現在、新型コロナウイルスにより外出自粛などのお願いがされていると思いますが、連日大勢の人が広場に集まって遊んでいるような状況です。
家族などの小さなグループで遊びに来たり、体を動かす程度なら何も問題は無いと思うのですが、学生などが大勢集まってフットサルの試合をしたり、子どもを集めてサッカー教室のようなことをしている方、複数の家族同士でピクニックのようなことをしている、といったいわゆる三密状態を作っているような人が毎日います。

自粛や不要不急の外出を止めるようにと市から放送も入っていますが、こういったことは不要不急の外出に該当するのではないでしょうか。広場を使うななどとクレームめいたことを言うつもりはありませんが、明らかに危機意識が足りないように思いますし、こういった利用の仕方をしている方がいるのでは、一部が自粛をしても意味がないように思います。佐倉市は感染者が増えておりますし、非常に不安です。

現状では、せっかく市が放送で呼びかけをしても届いていないように思います。もう少し、市が放送以上の注意喚起の活動や呼びかけをしていただけないでしょうか。そこまで強制はできないといったご意見もあるかもしれませんが、こういった状況では志津地区から感染者が出てしまうと思います。

受付日

令和2年4月30日

回答

 ご意見をいただきました施設利用者へのさらなる注意喚起につきましては、現在実施しております防災行政無線による放送のほか、施設内に感染を予防するための看板等を設置いたしました。
 また、施設周辺におかれましても青色防犯パトロール車での巡視・啓発を行ってまいりますので、引き続き、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

回答日

令和2年5月1日

担当課

生涯スポーツ課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509