【新型コロナウイルス関連】市役所駐車場に臨時の発熱外来を作り、PCR検査ができる施設を作ったらどうか(令和2年3月31日

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2258

ご意見

昨日テレビで報道番組を観ていたら、一般のクリニックも危機的な状況になりつつあると、医師が報告していた。いろいろな番組で感染が一番恐ろしいのが病院と指摘しており、現状では院内で感染が発見されたら、病院の一時外来診療が中止されている。恐らく佐倉市内のクリニックの先生方は怖々と診察していると想像される。
幸い佐倉市ではコロナウイルスの感染者は出ていないようであるが、昨夜の政府専門家の報告によると、大都市では感染のオーバーシュートが発生する可能性があり、佐倉市からも多くの人が東京に通勤しており、感染のリスクがあると言える。

そこで、市役所駐車場にテントでも良いので臨時の発熱外来を作り、PCR検査の検体採取が可能な施設を作ることを提案する。
熱があり怠さのある人は、クリニックで受診せずにこの発熱外来に来るようにする。発熱外来は現在韓国で実施しているように、医師と検体者が接触しないような、アクリルの検査ボックスを介して簡単な検査や、必要ならPCR検査の検体採取を行い、医師の感染は完全に防御すべきである。
発熱外来で診察する医師は、市内のクリニックの医師に持ち回りで協力願うことになるが、クリニックにおける感染者を押さえ込むことになり、その結果、通院患者も安心してかかりつけ医師の診察が受けられるようになると思う。
前向きの検討を期待しています。

受付日

令和2年3月23日

回答

 この度は、新型コロナウイルス感染対策につきまして、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
 検査対応の窓口につきましては、現在は、千葉県で設置しておりますので、佐倉市といたしましても、千葉県の動向を随時確認し連携を密にしながら感染拡大の予防に努めてまいりたいと思います。
 新型コロナウイルス感染症につきましては、収束の兆しがみえず、市民の皆様は、不安な日々を過ごされていることと思います。佐倉市いたしましては、今後とも、国・県と連携して、市民の皆様に適切な情報提供ができるよう努めてまいりたいと思いますので、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

回答日

令和2年3月31日

担当課

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509