【新型コロナウイルス関連】コロナ感染者の情報について(令和3年1月29日)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2368

ご意見

コロナ感染者情報についての質問です。
1月7日以降、感染者の職業が全て調査中となっていますが、何故、急に発表されなくなったのですか?発表する予定はあるのですか?もし、予定があるとすれば、何日後といった目処はありますか?感染者情報は、個人情報保護観点から難しい面もありますが、感染の状況が分かって良い情報です。調査中という宙ぶらりんな発表にしておくのではなく、もし職業を発表しないことにしたなら、その理由を明記の上、その項目をなくすべきだと思います。

受付日

令和3年1月22日

回答

新型コロナウイルス感染者情報につきましては、千葉県の発表を受け、本市ホームページへの掲載をしております。
現時点では、ホームページ等で公表している以外の情報につきましては、千葉県からの情報の提供がないため、市民の皆様に対して、詳細な情報をお伝えすることが出来ないという現状です。

尚、感染者について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査は、保健所が実施をしており、感染拡大により調査対象件数が大幅に増加していることから、不明な項目が多くなっていると聞いております。

今後も、千葉県と連携を図り、市民の皆様に提供できる情報がございましたら、速やかにホームページ等で周知いたしますので、
そちらをご覧いただき、ご確認くださいますようお願いいたします。

回答日

令和3年1月29日

担当課(関係課)

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509