【新型コロナウイルス関連】市でマスクを買い上げて販売してほしい(令和2年4月3日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4319

ご意見

マスクを市で買い上げ、市民に販売してほしい。その際マイナンバーカードを利用し、世帯数から必要枚数を封入数と合わせ管理販売することで、本当に必要な人に必要な数だけ配ることができる。まずは、市内販売業者と連携して、市民数×日数分確保する必要があります。
また、マイナンバーの(世帯主)末尾で指定するなど、販売場所の分散、販売日も個々に指定し殺到を避けることも必要です。これができると全ての不足品に対応でき、市民は安心します。個々の販売店にこの仕組みができれば買占めは無くなるのに。

受付日

令和2年4月2日

回答

感染症予防対策として、マスクの着用や手洗い、咳エチケットの徹底などをお願いしておりますが、佐倉市におきましても、皆様方と同様に入手が困難な状況が続いております。

市のホームページにも掲載しましたが、供給が安定するまでは代用品などでご対応くださいますようお願いいたします。

今後も千葉県と連携を図り、市民の皆様には適切な情報を迅速に発信するとともに、より一層の感染症に対する意識を高めていただき、しっかりと対策を実施していただくようお願いしてまいります。

回答日

令和2年4月3日

担当課

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509