【新型コロナウィルス関連】市長の今後のコロナ対策を教えていただきたい(令和2年7月30日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4379

ご意見

 西田市長の今後のコロナ対策の草案を教えていただきたいです。
世田谷モデルのようにいつでもだれでも何度でも。というような検査体制が整備されれば、市民も安心できると思います。

受付日

令和2年7月30日

回答

 現在、「新しい生活様式」の定着等を前提として一定の移行期間を設け、外出の自粛や施設の使用制限の要請等を緩和しつつ、段階的に社会経済活動の活動レベルの引き上げを進めているところでございます。
しかしながら、県内や近隣都県の感染者数の増加に伴い、千葉県において新たな協力要請が示されましたので、市民の皆様におかれましては、現在の状況を踏まえて、感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層のご理解とご協力をお願いいたします。
検査体制の整備につきましては、帰国者・接触者相談センターへ連絡する方法に加えて、印旛市郡医師会においてもPCR検査センターを開設しており、検査体制の充実が図られております。
今後も国や千葉県の動向に注視し、市民の皆様には適切な情報を迅速に発信するとともに、より一層の感染症に対する意識を高めていただき、しっかりと対策を実施していただくようお願いしてまいります。

千葉県ホームページ

回答日

令和2年7月30日

担当課(関係課)

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509