【新型コロナウイルス関連】 市長から市の対策・病床状況報告を(令和2年8月12日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 4392

ご意見

8月に入り、佐倉市カラオケ店クラスターなどコロナ感染者が続々増加しております。市長より佐倉市としての対策、病床状況の報告が必要かと思います。

受付日

令和2年8月4日

回答

現在、「新しい生活様式」の定着等を前提として一定の移行期間を設け、外出の自粛や施設の使用制限の要請等を緩和しつつ、段階的に社会経済活動の活動レベルの引き上げを進めているところでございます。
しかしながら、佐倉市において感染者が増加しているため、市民の皆様には現在の状況を踏まえて、より一層の感染症対策を実施していただくよう啓発車での広報活動を再開いたしました。
また、感染症対策を講じている事業者が使用できる「佐倉市 安心取組宣言」ポスターとステッカーを作成しました。これは、店舗を使用するお客様に安心を提供しながら事業を継続するためのツールとして活用いただくものです。
医療対策としまして、印旛郡市医師会が開設したPCR検査センターと連携を図り、感染の疑いのある方について対応をお願いしております。
また、社会経済活動を推進し、市民生活及び雇用とまちの活力維持のため、様々な支援策を実施しております。

病床状況につきましては、千葉県において、これまでより多くの入院病床の確保を医療機関に依頼しているところでございます。

今後も国や千葉県の動向に注視し、市民の皆様には適切な情報を迅速に発信するとともに、より一層の感染症に対する意識を高めていただき、しっかりと対策を実施していただくようお願いしてまいります。

回答日

令和2年8月12日

担当課(関係課)

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509