【新型コロナウイルス関連】自宅待機者ゼロを目指すためにどのような工夫をしているか(令和3年1月29日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5642

ご意見

こんにちは。お伺いさせてください。佐倉市の今日現在のコロナ患者入院待機者数は、入院中19人、ホテル療養9人に対し、入院調整中(自宅待機でしょうか?)135人という状態でした。ホテルは何室ご用意されているのでしょうか。稼働率はどの程度なのでしょうか。TVニュースでは他県の例では、清掃業者がフロアー単位での清掃(患者との遭遇を避けるため)を前提としているため稼働率30%程度の運用で、本来ホテル待機であるべき方がホテルに入れず自宅でお亡くなりになっています。片や岐阜県では清掃を患者との接触リスクのない夜間早朝に行うことで自宅待機者ゼロを実現しているそうです。我が佐倉市はどのような工夫をされている現状でしょうか?感染した時、ホテルが少ない、ホテルの運用がまずいといったようなつまらない事情で、自宅待機中に重症化する、死亡するといったようなことにはならないのでしょうか。ご説明頂けたら幸いです。

受付日

令和3年1月27日

回答

入院やホテル療養の調整は、印旛保健所が行っており、高齢の方や疾病のある方を優先に行っていると聞いております。
また、自宅療養や入院待機中の方の健康観察は、保健所が毎日行っており、体調が悪くなった方への対応をしています。
尚、ホテルの療養状況につきましては、千葉県ホームページにて、宿泊施設の入退出状況等を公表しておりますので、
ご参考くださいますようお願いいたします。

回答日

令和3年1月29日

担当課(関係課)

健康増進課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509