【新型コロナウイルス関連】メール配信以外でも外出自粛などを促してほしい(令和2年4月22日回答)
ご意見
市内のホームセンターに勤務しています。
緊急事態宣言の最中、家族総出でお散歩がてら、暇つぶしと思われるお客様が増加しており、とても自粛を理解しているとは思えない状況です。従業員は感染の恐怖を圧し殺し、業務にあたっています。この状況で、本音では商機と思っている会社の体制にも問題はあります。しかし、法的に強制力はないとしても、自治体から毎日同じ内容の防災メールを送信するばかりではなく、市内でも感染者が増えている状況をもっと詳しく切迫感をもって発信していただけないでしょうか。法的に強制力はなくとも、ホームセンターの事業者にもう少し踏み込んだ縮小営業をお願いしていただくとか、買い物客が密集するところに広報カーなどで早急な帰宅を促すなど。
こんな大変な時に、市役所の方にお願いをするのは申し訳ないとは思うのですが、佐倉市でできることをどうかよろしくお願いします。
今日も出勤です。
受付日
令和2年4月20日
回答
佐倉市では、緊急事態宣言に基づく千葉県の外出自粛要請を受け、4月12日から、午前9時と午後2時に行政防災無線による外出自粛に関する広報を行っております。
また、4月16日の午後から、青色回転灯装備車により、駅前や商業地域を中心とした佐倉市全域に向けた広報活動を行っております。
車両による広報の内容は、
- 市民の皆様へ向けて外出の自粛を求めるもの
- 事業者に向けて営業の自粛を要請するもの
でございます。
このほかにも、こうほう佐倉、市のホームページ、防災等メール配信サービス、ヤフー防災速報を用いて、感染防止に関する広報を行っております。
今後とも佐倉市は、新型コロナウイルス感染症感染拡大を防ぐため全力で取り組んで参りますので、引き続きご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
回答日
令和2年4月22日
担当課
危機管理室
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509
更新日:2022年06月01日