一部の窓口で試験的に受付時間を変更します
12月2日(月曜日)から、市の窓口の一部において、試験的に受付時間を変更します。引き続き市民サービスの向上に努めていきますので、ご理解・ご協力をお願いします。
窓口(一部)の受付時間の変更 12月2日(月曜日)から
■平 日:
8時30分~17時15分 ⇒ 8時45分~17時00分
<対象窓口>
市民課、健康保険課、会計課、市民税課、資産税課、債権管理課、各出張所、派出所、
健康管理センター、西部保健センター、南部保健センター
※上記以外の部署・施設の窓口受付時間に変更はありません。
■日曜開庁:
8時30分~17時15分 ⇒ 8時45分~12時15分
<日曜開庁実施窓口>
市民課、健康保険課、市民税課、資産税課、債権管理課(注)、志津出張所
(注)債権管理課が日曜開庁で実施している納税相談は、12月から事前予約制となります。詳細は債権管理課のページをご確認ください。
※日曜開庁業務の詳細は、日曜開庁業務のご案内をご覧ください。
窓口受付時間変更に関するQ&A
Q なぜ窓口(一部)の受付時間を変更するのですか?
A (1)市職員の適切な労務管理の実現、(2)対面の手続きによらないサービスの推進、(3)中長期的な市民サービスの向上を図るためです。適切な労務管理により生み出した時間を使って業務の改善を図り、対面の手続きによらない電子申請サービスなどを推進していきます。
Q 今後、窓口の受付時間変更は全庁的に実施する予定ですか?
A 今後、試験的な変更の影響等について検証を行い、その結果によって令和7年度中に全庁での実施となる可能性もあります。
Q 電子申請サービスとは、どのようなものがありますか?
A 市役所に行かなくても、オンラインでできる手続を充実させる「行かない窓口」の取り組みを進めています。窓口全体の待ち時間の削減も期待できます。
詳しくは、パソコンやスマートフォンからできる行政手続き(電子申請・施設予約・マイナポータル・集団検診予約)をご覧ください。
Q 市役所・出張所が閉庁している時間に、住民票の写しなどの証明書を取得したいのですがどうしたらよいですか?
A マイナンバーカードがあれば、コンビニエンスストアのマルチコピー機を使って、住民票の写し(個人番号入りのもの等は除く)、印鑑登録証明書、戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)、戸籍の附票、課税(所得)証明書、非課税証明書が取得できます。(6:30~23:00 ※メンテナンス時を除く)
詳しくは、各種証明書のコンビニ交付サービスについてをご覧ください。
Q 変更の影響を受ける人はどの程度いるのですか?
A 来庁者全体の約3.5%と推測しています。受付時間を変更する所属の令和5年度の証明発行の記録から、全体の約96.5%が8時45分~17時00分に窓口を利用していることが分かっています。
この記事に関するお問い合わせ先
[総務部]行政管理課(事務管理班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6288
ファクス:043-486-2500
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更新日:2024年11月01日