防災無線の放送と同時に、市ホームページで内容を確認できるようにしてほしい(令和元年6月7日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5583

ご意見

防災放送を聞くことが何回かありましたが、内容を聞き取れたことがありません。
内容を確かめるために市のホームページを何回か見たことがありますが、トップページは何事もないかのようでした。ページをたどっていけば防災放送の内容にたどり着けるのかもしれませんが、ダメでした。
防災無線の放送と同時に内容確認ができるように、市ホームページを整備するか、できているならば利用方法の周知をお願いします。

受付日

令和元年6月3日

回答

 防災行政無線は、佐倉市役所からの災害情報をはじめ、防犯や子どもの見守りなど、さまざまな行政情報を伝達する目的で、現在、市内に111基のスピーカー(屋外子局)を設置しております。
 防災行政無線は、音声による情報伝達であることから、立地条件により聞こえない場合や、付近にスピーカーがないことにより聞こえづらい地域がございます。
 市といたしましても防災行政無線は、災害時等の重要な情報伝達手段の一つとしておりますことから、今回のご意見につきましては、現在進めております既設防災行政無線スピーカーのデジタル改修工事に併せて、改善が図れるよう検討してまいります。
 なお、市では、防災行政無線を補完する情報伝達手段といたしまして、無線放送内容をホームページに掲載(別紙参照)パソコンや携帯電話へ文字情報として配信する「メール配信サービス」電話(無料のフリーダイヤル)で確認することができる「防災行政無線テレフォンサービス(電話0120-711-508)」を実施しております。
 誠に恐縮ですが、当面の対策といたしまして、これらの手段をご活用いただければ幸いでございます。

回答日

令和元年6月7日

担当課(関係課)

危機管理室

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509