ふるさと広場の舟戸大橋までの拡大化、樋ノ口橋から舟戸大橋迄の和船による運航を提案します(令和4年9月16日)

更新日:2022年11月10日

ページ番号: 16582

ご意見

ふるさと広場の拡張(用地購入等)で、イベント中心から常時みられる4ブロックの公園化による観光客の誘致計画が進んでおります。

これはこれでよいのですが、この程度の用地拡張(基本は従来借用していた土地を単に買い上げただけ。それを4分割してそれぞれ公園化して観光客誘致。逆に土地の有効利用で通年での観光客誘致を目的にされていますが、とても観光客誘致は無理です。舟戸橋までの水田を含めて公園化を是非長期計画で進めて頂きたいと思います。又旧江原台駅前の用地も(現在市道として利用)有効利用等をお勧めいたします。予算の関係もあり。一気にとはいかないでしょうが。元々市民の声も十分収集されずに計画が進んだ為でしょうが(商工会議所等限られた人がアンケートを纏め提言したされたのが現在の計画です)一里塚計画も単に駐車場を用意するだけでなく、ベンチ、トイレ等設置し休憩できる場所にすべきとおもいます。舟戸大橋付近にトイレがありません。いつも散策する時に困っています。中型バス(はっちまん等)の舟戸大橋の袂までの路線延長。臼井城(上杉謙信に勝った日本で2城のうちの1つ)と臼井宿の宣伝をして観光客の誘致も諮りましょう。佐倉地区だけの宣伝だけでなく臼井地区の宣伝も是非諮って下さい。これまた新しい佐倉市の観光宣伝になります。ふるさと広場の舟戸大橋までの拡大化を提案します。あわせて、樋ノ口橋から舟戸大橋迄の和船による運航も提案致します。水路は年1回程度浚渫工事で水草等除去。水路に目印の“澪標”を立て航路確保。八千代市の新川を挟んだ広域公園は非常に参考になります。ご参考まで

受付日

令和4年9月15日

回答

本市の観光施策は、令和2年4月に公表しております「佐倉市観光グランドデザイン・観光Wコア構想」に基づき進めております。
ふるさと広場の舟戸大橋までの拡大化のご提案及び樋ノ口橋から舟戸大橋迄の和船による運航等のご提案につきましては、今後の拡張整備事業や観光施策の参考にさせていただきます。
なお、一里塚につきましては、基本的には駐車場だけでなく、ベンチ等を設置する計画となっており、舟戸の一里塚につきましてはトイレを設置する計画でございます。

回答日

令和4年9月16日

担当課(関係課)

公園緑地課 【問い合わせ】043-484-0940

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?