市立図書館の自習席の利用を再開してほしい(令和3年7月30日回答)

更新日:2022年06月13日

ページ番号: 15616

ご意見

市立図書館の自習席の利用を再開してほしいです。以前もこの内容を送らせていただきましたが,「新型コロナウイルス感染拡大防止のため不可能」とのご返答を得ました。確かに,もちろんこの状況下ですので間違った判断ではないとは思います。周辺の市に在住している人に聞いたところ,近隣各市町村は通常通り図書館の自習席が使えるとのことでした。私が聞いた限り,現在図書館の自習席が使用不可能なのは佐倉市だけです。なぜ他の市町村は良くて佐倉市だけはだめなのですか。現状,近隣市町村と比較して佐倉市は新型コロナウイルスの感染者数が少ない傾向にあります。また,「感染拡大防止のため」とのことでしたが,実際に図書館の自習席で感染が拡大した前例はあるのでしょうか。図書館の自習席は,各自マスクを着用し静粛に利用する場所です。普通に考えて,そこで飛沫感染が起こるとは考えられませんし,きちんと対策をして利用すれば全く問題ないのではないでしょうか。対策すべき点はもっとほかのところにあると思うのは私だけでしょうか。
私的な話になってしまい申し訳ありませんが,私の自宅にはエアコンがなく,受験生の頃は図書館の自習席を重宝していました。また利用が再開できれば,ぜひ積極的に活用していきたいと思っております。
長文になってしまい申し訳ありませんが,ぜひ前向きなご検討をよろしくお願い致します。

受付日

令和3年7月28日

回答

今年度は7月21日より、佐倉南図書館と志津図書館で自習室を再開しております。

詳細は佐倉市立図書館ホームページをご覧いただきますようお願い申し上げます。

ご指摘の通り、新型コロナウイルス感染症はいまだ先が見通せず、佐倉市や各施設、そして私たち一人ひとりも、それぞれが難しい判断を迫られる状況が続いております。
その中でもできることをできる形で実施していきたいと考えております。
来館される方々にも、十分対策の上、ご利用いただければ幸いです。

回答日

令和3年7月30日

担当課(関係課)

志津図書館

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?