【新型コロナウイルス関連】コロナ渦での、公立小、中学校の行事、部活動などの規制について(令和4年5月6日回答)

更新日:2022年07月04日

ページ番号: 15917

ご意見

コロナウイルスの影響で、この数年間、様々な面で様々な規制が強いられている中、公立小学校、中学校に通う子供を持つ親世代の間では、佐倉市の対応について、非常にもどかしく、やるせない感情を持つ父兄が多数いる事を、ぜひご承知おきいただきたいと思います。
運動会(体育祭)や、林間学校、修学旅行など、子供達の経験の中で欠かせない行事が各自治体の判断により、中止もしくは変更を余儀なくされている事態になっています。
林間学校、修学旅行なども日帰りの活動に変更されるなど、他の自治体と比較しても、子供達の活動を必要以上に制限するような場面が多く見られる。というのが大多数の保護者の見解です。
わたしを含め、大多数の市民の意見は、必要な感染対策はしっかりと行う。
しかしその上で、不必要な子供達への活動の規制はやめてほしいという事です。
部活動の朝練習を禁止することが、本当にコロナウイルスの感染防止対策になりますか?
放課後の部活動を数日休みにすることが、コロナウイルスの感染防止対策になりますか?
林間学校にも、修学旅行へも行けなかった子供達。
感染対策をしっかりして、実行するべきなのでは?
大多数の保護者の総意であると思います。
コロナウイルスとの共存も難しい中とは思いますが、どうか子供達の大切な経験の機会を、いたずらに制限することのないよう、何卒ご配慮いただきたく、もっと柔軟な対応を期待すると共に、近隣の保護者と、その関係者からの総意として、お伝えさせていただきたいと思います。

受付日

令和4年4月28日

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
お問い合わせいただいた、コロナ渦での、公立小、中学校の行事、部活動などの規制について、回答させていただきます。
まず、部活動のブロック大会や新人戦につきましては、印旛郡市小中学校体育連盟の各種目の専門部が主催している大会になります。従いまして、佐倉市教育委員会で観戦の判断をしかねる状況にございます。
今後の状況に応じて、主催者側が慎重に検討・判断していくものと思われます。詳細につきましては、学校より発表があるまでお待ちいただきますよう、お願いいたします。
次に、部活動につきましては、4月から部活動ガイドラインに則った活動を行っております。従いまして、コロナ禍による制限をかけていない状況にあります。ただし、朝練習につきましては、朝の健康観察を実施し、子供たちの健康状況を確実に把握することが極めて重要だと捉えているため、実施しておりません。
最後に、宿泊を伴う修学旅行や校外学習につきましては、小中学校とも感染対策を徹底し、実施する予定です。今後も状況に応じて、各学校が慎重に検討・判断してまいります。詳しいことにつきましては、直接学校にご確認いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。
〇〇様やお子様のお気持ちは十分承知しておりますが、佐倉市の学校に通う子供たちや同居するご家族の安全面を第一に考えての対応ですので、何卒ご理解とご協力をお願いします。

回答日

令和4年5月6日

担当課(関係課)

指導課 【問い合わせ】043-484-6185

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?