公民館有料化1年経過後のアンケートを実施したらどうか(令和元年7月23日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 1985

ご意見

昨年7月から公民館利用が有料化となりました。
1年経過しましたので、職員・利用者アンケートを実施して、利用者の意見・職員の意見を聞いて改善したらいかがでしょうか。

受付日

令和元年7月1日

回答

 公民館使用料につきましては、平成30年7月より、利用者の皆様から、施設の維持管理などに要する経費の一部をご負担していただいており、ご理解をいただいているものと認識しております。
 公民館は、地域の課題を解決する、重要な学習施設であり、運営に関しては、地域の実情に照らして、推進しております。
 また、利用者の声については、日頃から窓口なので、伺っております。加えて、公民館によっては、グループ懇談会、サークル運営研修会などを開催して、利用者と意見交換を行い、常に改善するよう努めております。したがいまして、現時点では、利用者アンケートを実施する予定ではございませんが、引き続き、利用者の声に耳を傾けてまいります。
 貴台におかれましては、公民館利用に対して何かお困りのことやご要望がある場合は、最寄りの公民館窓口に直接お申し付けください。公民館職員が丁寧な対応をしてまいります。
 引き続き、人づくり、地域づくりの拠点となる学習施設として公民館活動に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

回答日

令和元年7月23日

担当課(関係課)

社会教育課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509