佐倉図書館の建て替えについて(令和元年7月18日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 1986

ご意見

佐倉図書館の建て替え問題について質問させていただきます。

  1. おまつり広場の“下”に図書館を建設することについて
    先日、金毘羅縁日やまちのわのイベントに参加したのですが、広場で踊ったり歌ったり、かなりの騒音が広場いっぱいにこだましていて、ちょっと騒音と図書館の関係で疑問になりました。
    「この下に図書館か~」「まさか、お祭りやイベントの時は、図書館休館なんてことにならないか」と若いママたちと話しました。
    図書館の条件として、この点をどう考えますか。
    私は、広場と図書館は切り離した場所の方がよいと思います。図書館は静かでなければ。
    ちゃんと調査してください。
  2. 地下を掘る費用の算定について
    議会傍聴をした際、地下に掘る費用は8,000万円位増でできると答えていたが、知り合いの設計士さんに聞いたら、ありえない安さだと言われました。
    8,000万円はどういう算定なのですか。

受付日

令和元年7月1日

回答

 佐倉図書館の建て替えにつきましては、新町地区、佐倉地区及び佐倉市全体の活性化にも資する複合施設となるよう整備を進めております。地元の秋祭りや様々なイベントの「賑やかさ」との融和を図ることができるよう努めているところです。
 また、地下掘削の費用につきましては、建物全体の構造等を踏まえながら積算しております。
 ○○様からいただいた貴重なご意見は、施設をより良くするための参考とさせていただき、小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い世代の人々が集い、学び、交流することができ、市民のみなさまに末永く愛される施設となりますよう整備を進めてまいります。

回答日

令和元年7月18日

担当課(関係課)

社会教育課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509