【新型コロナウイルス関連】1.学校のトイレ掃除、外部委託してもらいたい。2.手洗い水道は自動水栓にしてもらいたい(令

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2105

ご意見

  1. 佐倉市はトイレ掃除を生徒がおこなっているのでしょうか?未だ外部委託されてないなら、早期に委託をお願いします。
    • コロナ感染ルートの中に、トイレの床や便座などが指摘されている。
    • トイレ掃除を外部委託している自治体もあるようです。
  2. 学校の手洗い水道、自動水栓にして頂きたい。今後どのような予定でしょうか?
    新型コロナだけでなく、今後の感染予防対策には必要かと思われます。

受付日

令和2年8月31日

回答

学校のトイレ清掃につきましては、文部科学省のマニュアルや千葉県教育委員会のガイドラインに基づき、教職員による児童生徒への十分な指導のもと、実施しております。
学校再開後一定期間、教職員による消毒・清掃を行い、その後段階的に、通常の清掃活動の範囲で児童生徒が清掃に関わるよう進めているところです。
なお、清掃を行うにあたっては、換気の徹底、手袋の着用、事前事後のていねいな手洗い等の感染症予防対策に取り組んでおります。
したがいまして、学校のトイレ清掃について、外部に委託する予定はございません。ご理解くださいますようお願いいたします。

次に、学校の手洗い水道の水洗につきましては、現在進めておりますトイレの洋式化に合わせて、まずはトイレ内手洗いの自動水洗の整備を行っておりますことから、令和7年度までにトイレ内手洗いが自動水洗となる予定です。
また、いわゆる水飲み場と呼ばれる、廊下の手洗いにつきましては、今後建物の改修などの機会を捉え、対応していく予定です。
ご心配をおかけしているところではございますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

回答日

令和2年9月10日

担当課(関係課)

教育総務課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509