臼井公民館での展示会夜間料金の支払いを強く改善してほしい(令和元年9月27日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2207

ご意見

 昨年7月から実施された市内6公民館有料化に伴い、臼井公民館の「展示室」も同様に有料化された。昨年から、本年春の展示会開催に向けて数度に渡り要望書を提出したが、市及び公民館からはゼロ回答であった。
 当方の要望は、回答により判明した夜間の展示会を開催している実態がないにもかかわらず、週3日の夜間(1日4時間程)料金を支払うことは、強く改善してほしいということです。民間では全く考えられない発想であり、強く改善を要求したい。
 西田新市長には、本件のごとく小さな問題であっても、年間利用する30数の文化・芸術団体の発展を大きく阻害しているとの判断に立っていただき、強力なリーダーシップを発揮されていただきたいと念願いたします。

受付日

令和元年9月2日

回答

 佐倉市立臼井公民館の展示室は、展示会以外にも生涯学習等の幅広い目的で多くの市民にご利用いただいております。これは、夜間開館を行っております、水曜日、金曜日、土曜日につきましても同様でございます。
 展示室を展示会場として利用され作品等を設置している場合、貸室を占有使用し、他の団体が利用出来ない状況となりますことから、展示会を開催しているか否かにかかわらず、使用料をご負担していただくこととしております。
 また、開館時間につきましては、利用目的や貸室ごとに定めるべきものではないと判断しております。
 ご回答の内容は、昨年度のご回答と同様でございまして、ご要望に沿うことはできないものと考えております。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

回答日

令和元年9月27日

担当課(関係課)

臼井公民館

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509