【新型コロナウイルス関連】市内幼稚園・学校の再開延期を強く希望します(令和2年4月23日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2226

ご意見

佐倉市の幼稚園や学校の延期を強く希望します。
一番環境の良くない大勢が集まる、距離が保てない子どもが自分で防御できないなかに行くのは危険過ぎる。喘息の持病持ちの子どももいます。自粛の次の日から始まるのは、矛盾過ぎる。
安全が保てないなら休校するべき。命を第一に考えてほしい。
集団感染したらあっという間に広がります。医療崩壊が起これば助けられる命も助けられなくなる。再検討を強く希望します。子どもの命を守れるのは、大人です。

受付日

令和2年4月8日

回答

 本市では、地域における感染症の実態やお子様の心の安定等を考慮し、4月6日から教育活動を再開いたしました。
 学校再開にあたりましては、国が示している感染リスクが高まる条件「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」を起こさない等を重視した上で、年度初めにおいて必要最小限の教育機会を与えることが重要であると考えました。
 しかしながら、国の緊急事態宣言を受け、4月9日から5月6日までの休校措置をとった次第です。
 この間、貴台におかれましては、教育委員会の対応などについて、ご心配とご不安をお掛けいたしましたことお詫びいたします。
 現在、休校中におきましても、家庭と学校が連携して、子ども達の健康状況把握に努めております。
 加えて、ホームページ等を活用して子ども達への学習支援のための情報発信も随時行っているところです。
 今後も、状況の推移を注意深く見守り、保護者の皆様等とともに、子ども達の健康管理に最善を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

回答日

令和2年4月23日

担当課

学務課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509