新佐倉図書館と市立美術館の駐車場を確保してほしい(令和2年3月16日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 2916

ご意見

新町に建設予定の佐倉図書館・市立美術館の駐車場を確保していただきたい。
障害者の方は駐車場が確保されると思いますが、高齢者・子どもは新図書館前駐車場が利用できない場合はどうすればいいのでしょうか。

先日新春美術展に車で行きましたが、土地の調査があり、駐車場が満車で、係の人から他に行くように言われたため、市民体育館脇に駐車しました。
美術館イベント時などに新図書館利用者が駐車できないなどの問題が発生すると予想されます。また、遠くの駐車場に駐車しても、そこから歩かなければならず、安全面で心配です。道路向かいのコインパーキングに駐車する場合は、費用がかかり、市内図書館と比較して不便です。市立美術館の地下駐車場を活用した場合は、運営費用は大丈夫なのでしょうか。
市立美術館は、美術鑑賞プログラム『ミテ・ハナソウ会』をボランティアらで運営するユニークな美術館で、このような取り組みをしている美術館はあまりありません。市内小中学校何校もが『ミテ・ハナソウ』に参加しています。使いやすい美術館であってほしいです。

受付日

令和2年2月18日

回答

 このたびは、新春佐倉美術展の開催時期に、市営駐車場において埋蔵文化財調査を実施することとなり、ご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。

 新佐倉図書館の建設にあたりましては、駐車台数をできるだけ確保するよう配慮しています。
 現在、市営駐車場は、市立美術館の駐車場として、また、秋祭りをはじめとした各種イベントを実施する広場として利用されていることから、新図書館の建設計画にあたりましては、駐車台数を確保するとともに、各種イベントが引き続き開催できるよう屋外の空間を広くとるようにしています。
 具体的には、別添の図面のとおり(詳細は下記ファイルをご覧ください。)、進入路の部分は現状のように片側駐車とし、奥の広がっている部分は概ね半分を駐車場とすることにより、45台分の駐車場を確保いたします。また、図書館移転後、現在の佐倉図書館は建物を解体して駐車場として整備し、25台分程度の駐車場を確保する予定です。
 なお、市立美術館の地下駐車場を再稼働する予定はありません。市立美術館をご利用時、市営駐車場が満車の場合は、ご案内させていただいているとおり佐倉城址公園の自由広場に駐車していただきますようお願い申し上げます。
 市立美術館ご利用者の利便性向上については、できる限り努力していきたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

回答日

令和2年3月16日

担当課

資産管理経営室・市立美術館

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509