門松カード配布の復活をお願いします(令和4年1月5日回答)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 12334

ご意見

門松カードは印刷と配布終了残念です。復活を求めます。
これまで、お正月を迎える習慣として、家に門松カードを貼り、7日にはがし、新年を祝う大事なアイテムがなくなってしまいました。
大事なものなので、自分で印刷しようとしても外に貼るので、厚紙の用紙、防水処理をどう施すか、考えています。私ばかりでなく、市民の多くが悩んでいることと思います。
佐倉市は、お正月を祝う市民の習慣を変えよと言っているように思います。
市税を納めてきていますが、市政で一番ありがたいと思っていたのは、ごみ収集と門松カードです。門松カードの廃止は、佐倉市は歴史ある日本文化の伝承の否定にもつながりかねません。
防水の門松カードをこれから作りますが、ぜひ復活をお願いします。

受付日

令和4年1月4日

回答

長年にわたり皆様にご利用いただいた門松カードですが、近年の生活様式の変化から配布部数が減少していることや、自治会単位で配付しても使用しないご家庭も増えており、全体としての需要は低下しております。
また、元々の門松カード配付の目的は、門松の設置による環境への負荷をカードに代えることで低減することが目的でしたが、現在では門松を設置するご家庭はほとんど見られない状況になっています。
これらの変化を受けて、限られた予算を有効に活用する観点から事業の見直しを行い、市で印刷して配付するのではなく、必要とされる方にご自身で入手していただく方法に変更いたしました。
防水対策等のご心配もあるとのことですが、ホームページでもビニール袋等透明なもので覆ってご使用いただく方法をご案内しておりますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

回答日

令和4年1月5日

担当課(関係課)

公園緑地課

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509