コロナ禍、回覧板制度を廃止しメール配信に変更してください(令和4年9月16日回答)

更新日:2022年11月14日

ページ番号: 16581

ご意見

コロナ禍もありますが、いつまでも回覧板制度を続けるのはもう止めませんか。
今時お知らせはメール配信でいいのではないでしょうか。
私は、コロナもあり、回覧板を受け取ることに、感染リスクがあるのではないかと神経質になります。
友人の自治体もコロナ禍になり、回覧板を廃止したと聞いています。
是非、この機会に情報の伝達はメール配信に変更してください。

受付日

令和4年9月12日

回答

現在佐倉市では、
1 各自治会の代表者様、文書受取人様に直接回覧物を送付し、地域内で回していただく。
2 ホームページ上にPDF形式で毎月の回覧物をアップする。
以上2つの方法で回覧物を皆様に見ていただけるようにしております。

コロナ禍で、感染しない、させないために今まで様々な工夫がなされ、新しい生活様式が定着しつつあると認識しております。
回覧板もその一つであり、今回〇〇様から頂戴したご意見同様に、メールやアプリなどの電子媒体を使用することで回覧板を回す負担や、感染リスクを減らせるのではないかというご意見を頂いておりました。

また、回覧板だけでなく自治会業務(役員会や事務連絡等)にも電子媒体を用いて、役員の負担軽減や業務効率化を図るという流れが全国的に広がっております。
佐倉市でも、全国的な取り組みや近隣市町村の現状について情報収集を行い、より便利でかつ確実に地域の皆様へ情報提供できる方法を模索しているところでございます。
しかし、電子機器の扱いに不慣れな方がいらっしゃるのも事実であり、安易に電子化へ移行できないのが現状です。

現時点での回覧板を回さずに済む方法としては、自治会の回覧担当の方へご自身の家庭には回覧板を回さなくてよい旨をお伝えし、毎月ホームページにアップされる回覧物を確認するということになるかと思います。

回答日

令和4年9月16日

担当課(関係課)

自治人権推進課 【問い合わせ】043-484-6127

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?