市民体育館の冷房設定温度について(令和7年7月28日回答)
ご意見
いつも青少年体育館を使わせていただいております。
夏になり、熱中症対策のために冷房施設のある市民体育館の方に移動し、1時間1,100円も支払っているのに今年になり全く効果が得られていません。
受付日
令和7年7月7日
回答
佐倉市民体育館は、指定管理者制度(公共施設を民間業者に管理運営してもらう制度)を採用しています。現在は株式会社オーエンスが管理運営を行っており、確認したところ、室内温度が28℃を超えないように調整していて、通常は26℃に設定し、状況に応じて24℃に変更しているとのことです。また、設定温度を昨年度から変更している理由については、厚生労働省の「事務所衛生基準規則」および、近隣自治体の冷暖房の設定温度を参考に、上記の設定温度に変更したとのことでした。
いただきましたご意見をもとに、状況に応じて設定温度を調整するよう、市から指定管理者に指示をいたしました。
剣道場の気温が下がらないことについては、空調の設定温度の問題だけではなく、空間が広いため冷えるのに時間がかかるということ、空調設備が老朽化しており冷却効率が悪くなっていることにより、冷房効果が得られるのに時間がかかっていることも原因だと考えられます。
市民体育館は令和8年度から改修を計画しており、その際に空調設備の更新を予定しております。
施設の利用料金についても、改修に併せて見直しを予定しており、「夏場は冷房を常時入れ、冷房料金込みの料金設定とする」のか、「従来通り冷房料金を別にし、希望者のみ冷房を入れる」のかなど、利用者のみなさまの意見を伺いながら検討してまいります。
回答日
令和7年7月28日
担当課(関係課)
生涯スポーツ課【問い合わせ】043-484-6742
この記事に関するお問い合わせ先
企画政策部 秘書課(市民の声班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6102
ファクス:043-486-2509
- ご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年12月16日