令和7年度 西田市長フォトレポート

更新日:2025年12月24日

ページ番号: 13080

令和7年度 市長Diaryこちらから

令和7年度前月までの市長フォトレポートこちらから

令和7年11月フォトレポート

11月30日

令和7年度志津ふれあい福祉まつり (志津市民プラザ)

志津ふれあい福祉まつりにお招きいただきました。

社会福祉協議会をはじめ、中学生を含む多くのボランティアの皆様のご尽力により、バザーや模擬店、演芸、作品展示など多彩な催しが行われ、世代を超えた交流が生まれる温かいイベントとなりました。

地域のつながりを深める「ふれ愛カフェ」や「車座」などの取り組みにも改めて感謝いたします。佐倉市も安心して暮らせるまちづくりに全力で取り組んでまいります。

市民活動発表会2025~つたえる、ひろがる、私たちの活動~ (中央公民館)

「市民活動発表会2025~つたえる、ひろがる、私たちの活動~」に出席いたしました。

日頃から地域のまちづくりに取り組む多くの団体が集まり、活動紹介やパフォーマンスを披露され、会場は笑顔と活気にあふれ、佐倉の元気を感じる一日となりました。

市といたしましても、皆様とともに「オール佐倉」で地域を盛り上げてまいります。

11月29日

SAKURA WELL-BEINGフェア(イオンユーカリが丘西館)

SAKURA WELL-BEINGフェアに出席いたしました。

体と心の健康を考えるこの催しは、聖隷佐倉市民病院を中心に、東邦大学医療センター佐倉病院や佐倉市薬剤師会、民間事業者の協力で実現しました。

健康チェックや学び直し講座など、多彩な企画を通じて、地域の皆様が笑顔で交流する姿に、佐倉の活力を感じました。今後も「オール佐倉」で地域の健康と活性化に取り組んでまいります。

第95回印旛郡市駅伝大会 開会式(小出義雄記念陸上競技場)

印旛郡市駅伝大会開会式に出席いたしました。

11月23日

第33回ふくし祭り (志津コミュニティセンター)

ふくし祭りに出席いたしました。

地域の皆様や福祉団体、ボランティアの皆様のご尽力により、バザーや模擬店、吹奏楽や合唱など多彩な催しが行われ、温かい交流の場となりました。

世代間交流やサロン活動など、地域のつながりを深める取り組みが、佐倉市の未来を明るくする原動力です。市といたしましても、安全・安心なまちづくりに全力で取り組んでまいります。

11月22日

公益財団法人佐倉国際交流基金主催 令和7年度佐倉市国際文化大学 修了式 (中央公民館)

佐倉市国際文化大学修了式に出席いたしました。

今年度の課程を修了された皆様、心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。

皆様がこの学び舎で得た知識と経験を、ぜひ地域や社会で活かし、多様性を尊重する担い手として活躍されることをご期待申し上げます。

11月21日

長内 智選手出場 東京2025デフリンピック観戦(駒沢オリンピック公園)

日本初となる「東京2025デフリンピック」が開催され、佐倉市出身の長内智選手が男子800mに出場いたしました。

惜しくも決勝に進むことはできませんでしたが、準決勝で足を負傷したにも関わらず、最後まで走りぬく姿に、大きな感動を受けました。

長内選手の存在は、障害を抱える方を含め、多くの方々に夢と希望を与えてくれました。私も市長として、障害の有無に関係なく、誰もが夢を追いかけ叶えられる共生社会の実現に努めてまいります。

ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れの会 (東京ドーム)

ミスタージャイアンツ 長嶋茂雄 お別れの会に参列いたしました。

王貞治氏や松井秀喜氏をはじめ、ゆかりの方々の弔辞には、長嶋さんへの敬愛と感謝の思いが溢れており、その人柄と功績の大きさを改めて感じました。

祭壇を彩る花々に囲まれた会場は、長嶋さんが日本の野球界に残した輝かしい歴史を象徴していました。心より哀悼の意を表します。

11月20日

収蔵作品展 佐倉・房総ゆかりの作家たち 鑑賞(佐倉市立美術館!…GC’)

「佐倉・房総ゆかりの作家たち」を鑑賞いたしました。

長嶋茂雄写真展…記憶から未来へ。 鑑賞(佐倉市立美術館!…GC’)

長嶋茂雄写真展を拝見いたしました。

改めてその偉大な功績に思いを馳せ、少年時代から監督時代までの軌跡をたどる写真の数々は、努力と情熱に満ちた人生を物語っています。

長嶋さんがご逝去されたことは大変残念であり、心より哀悼の意を表します。長嶋さんが残した夢と希望のメッセージを次世代へしっかりと受け継いでまいります。

11月16日

令和7年度タマルバ (夢咲くら館周辺)

令和7年度タマルバに参加しました。

地域の皆様と直接意見を交わす貴重な機会となり、子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで幅広い世代が集い、交流を深める姿に、地域の絆の強さを改めて感じました。

こうした取り組みは、安心して暮らせるまちづくりに欠かせないものです。いただいた声を市政にしっかり反映し、より良い佐倉の未来づくりに活かしてまいります。

千代田ふれあい祭り (臼井南中学校)

千代田ふれあい祭りに参加いたしました。

栄町町制施行70周年記念式典 (ふれあいプラザさかえ)

栄町町制施行70周年記念式典に出席いたしました。

令和7年度和田ふるさとまつり (和田小学校運動場)

令和7年度和田ふるさとまつりに出席いたしました。

和田地区青少年育成住民会議、和田小学校PTA民俗資料収集委員会の皆様には、地域全体で子どもたちを見守り、育むために、交流や親睦を深め、地域福祉の充実に向けた活動を続けていただいておりますことに、深く感謝いたします。
市といたしましても、佐倉の未来を担う子どもたちが健やかに育ち、誰もが助け合いながら暮らせる地域づくりに向け、尽力してまいります。

11月12日

株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの移動販売車 「セブンあんしんお届け便」出発式(応接室)

株式会社セブンイレブン・ジャパンの移動販売車「セブンあんしんお届け便」出発式を執り行いました。

この度は、地域の暮らしを支える新たな取り組みとして、移動販売車「セブンあんしんお届け便」の導入にご尽力いただいた株式会社セブン‐イレブン・ジャパンの皆様に深く感謝いたします。
この移動販売車は、生活の利便性を高めるだけでなく、見守り活動を通じて地域の安心を届ける意義深い事業です。
今後も行政と企業の連携により、誰もが安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

市民カレッジ文化祭 (中央公民館)

市民カレッジ文化祭に出席いたしました。

今回の文化祭に向け、実行委員の皆様が熱心に準備を重ねてこられたことに深く感謝いたします。
文化祭は、カレッジ生の隠れた才能を発見し、交流を深める貴重な機会です。展示や発表を通じて、互いに学び、語り合いながら、心豊かな時間を過ごしていただけたのではないかと思います。

私も皆様の作品を拝見しながら、楽しいひとときを過ごすことができました。皆様、大変お疲れ様でした。

11月9日

令和7年度 志津北部地区代表者協議会 要望に対する意見交換会(志津コミュニティーセンター)

志津北部地区代表者協議会の要望に対する意見交換会に出席し、地域の皆様から貴重なご意見を伺いました。

防犯・防災、福祉、環境整備など、地域課題に対する熱意を改めて感じる機会となりました。いただいたご意見を今後のまちづくりにしっかりと活かしてまいります。

第32回佐倉合唱フェスティバル (佐倉ハーモニーホール)

佐倉合唱フェスティバルを開催いたしました。

昨年、佐倉ハーモニーホールは設立40周年を迎え、本年も多くの合唱団にご参加いただき、心より感謝申し上げます。

今年は戦後80年という節目にあたり、「平和への願いを込めて」を副題に掲げました。今回のハーモニーが平和の尊さを伝え、次世代へ受け継がれることを願っています。

開催にご尽力いただいた関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

令和7年度ユーカリが丘地区自治会協議会 会議 (志津コミュニティーセンター)

令和7年度 ユーカリが丘地区自治会協議会 会議に出席いたしました。

皆様には、防犯・防災、福祉、環境整備、文化交流などを通じて、コミュニティの活性化にご尽力いただいておりますことに、深く感謝いたします。

佐倉市では、第5次総合計画中期基本計画に基づき、「地方創生」と「気候変動への対応」を重点施策として推進中です。今後も地域の皆様と連携し、「オール佐倉」でまちづくりを進めてまいります。

11月8日

令和7年度佐倉市戦没者追悼式 (志津コミュニティセンター)

令和7年度佐倉市戦没者追悼式を挙行し、ご遺族並びにご来賓の皆様にご参列いただきました。

先の大戦で尊い命を失われた方々に哀悼の誠を捧げ、平和の尊さを改めて胸に刻みました。

戦後80年を迎えた今、私たちは歴史を風化させず、恒久平和の実現に向けて市民が平和で安全な環境を維持し続けられる努力をしてまいります。

改めて、戦争の犠牲をなられたすべての方々にご冥福をお祈り申し上げます。

佐倉・産業大博覧会2025 ~あつまれ!佐倉の農・商・工~ (草ぶえの丘)

佐倉産業大博覧会2025が開催されました。

今年度は「お米と田んぼを楽しく知ろう」をテーマに、お米に関する団体が集まり、食と農の大切さを伝える企画を実施しました。

2日間にわたり、多くの方に楽しんでいただけました。関係者の皆様のご尽力に感謝いたします。

11月7日

佐倉商工会議所主催「永年勤続・優良従業員表彰式」 (ウイシュトンホテル・ユーカリ)

佐倉商工会議所主催「永年勤続・優良従業員表彰式」にお招きいただきました。

受賞された皆様、ご家族の皆様、誠におめでとうございます。

これまで積み重ねてこられた努力と信念を胸に、さらなる活躍を重ねられるとともに、次の世代を担う後輩を導いてくださいますようお願いいたします。

11月4日

株式会社千葉薬品との包括連携協定調印式(応接室)

佐倉市と 株式会社千葉薬品様との包括連携協定を締結させていただきました。

株式会社千葉薬品様におかれましては、移動スーパー「らくちん便」を通じて、市内高齢者の生活支援や見守り活動にご協力をいただいております。

今回の包括連携協定を通じて、市民サービスのさらなる向上のため、双方の資源を活かしながら連携を一層深めてまいります。

11月3日

佐倉市民文化祭 茶会 (茶室「三逕亭」佐倉城址公園内)

佐倉市民文化祭の茶会にお招きいただきました。

三逕亭で本格的なお点前を体験しました。茶道の奥深さと、文化を大切にする佐倉市の魅力を改めて感じることができました。

令和7年度佐倉市功労者表彰式(議会棟全員協議会室)、教育功労者表彰式(議会棟第3委員会室)

令和7年度佐倉市功労者表彰式

令和7年度佐倉市教育功労者表彰式

令和7年度佐倉市功労者表彰式、教育功労者表彰式を執り行いました。

今年度は、佐倉市功労者表彰において21名と3団体、教育功労者表彰において15名と2団体の皆様から、市政・教育の発展および公益の増進に多大なご貢献をいただきました。

市政発展にご尽力いただいた皆様方の、今後の更なるご活躍と限りないご健勝、ご多幸を心よりご祈念申し上げます。

11月2日

第5回なぞときアドベンチャー 開会式(佐倉城址公園)

第5回なぞときアドベンチャー開会式に出席いたしました。

このイベントは、青少年相談員の皆様が、佐倉の歴史や文化をテーマに、ゲームやクイズなどを工夫して企画してくださっています。

今回のイベントを通して、佐倉の魅力をよりたくさん知っていただく機会となりましたら幸いです。

11月1日

千手会フェスタ2025 (千手会多目的ホール棟など)

千手会フェスタ2025にお招きいただきました。

社会福祉法人 千手会様におかれましては、昭和62年に「さくら千手園」を設立されて以来、「木の宮学園」、「地域生活支援センター レインボー」など、多くの福祉事業所を運営されており、長年にわたり本市の福祉行政に多大なるご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。

市といたしましても、誰もが安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、今後も福祉施策の充実に取り組んでまいります。

第9回長嶋茂雄少年野球教室(長嶋茂雄記念岩名球場)

第9回長嶋茂雄少年野球教室を開催いたしました。

去る6月3日にご逝去された長嶋さんのご尽力により始まった本教室は、今年で9回目を迎え、読売ジャイアンツでご活躍された往年の名選手11名を講師としてお迎えいたしました。

今回参加いただいた野球少年、野球少女の皆さんには、素晴らしい講師陣から直接ご指導いただける貴重な機会に感謝しながら、今後も引き続き野球を楽しんでいただきたいと思います。

ご尽力いただいた、佐倉市野球協会、佐倉市少年野球連盟をはじめ、ご後援いただきました読売巨人軍OB会様、富士器業株式会社様、株式会社読売情報開発様、並びに関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策部 秘書課(秘書班)
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-484-6100
ファクス:043-486-2509