クレジットカード払いに関するご質問について
クレジットカード払いに関する質問について
登録に関するご質問
クレジット登録番号を教えてください
電話でのお問い合わせではお答えしておりません。
平成27年12月以降に発行される「上下水道使用量のお知らせ」(検針票)または「納入通知書」をご確認ください。
また、運転免許証などご本人が確認できる書類をお持ちでしたら、佐倉市上下水道部の窓口または佐倉市上下水道お客様センターの窓口でのご確認が可能です。
書類でのクレジットカード払いの申し込みはできないの?
申し訳ございません。書類による申し込みはできません。
携帯電話・スマートフォン、パソコンの普及にともない、24時間利用申し込みができるインターネット方式を導入しました。
また、上下水道部でクレジットカード情報などの保管が必要なく、人件費などの経費削減につながります。
限られた経費の中で利便性の向上のためにインターネットでの申し込みを導入することが最善であると判断しました。
インターネット接続環境がありません
ご家族等でインターネットに接続できるかたにご協力をお願いしていただくことになります。
申し込み後、いつからクレジット払いになるか?
検針月のおおむね20日までにクレジットカード払いの手続きを完了していれば、その月からの適用になります。それを過ぎると、次の検針分からの適用になりますので、現在の支払方法でお支払いいただくことになります。
申し込みの操作方法がわからない。
ヤフー公金支払いのトップページ「はじめての方へ」をご覧ください。
どのクレジットカードで手続きしているか知りたい
こちらでは、お客様のクレジットカード情報を一切保持していないため、LINEヤフー株式会社に登録情報の確認方法をお問い合わせください。
クレジット払いをやめたい
ヤフー公金支払いのサイトから解約の手続きをしてください。
クレジットカード払いにするかどうか、支払いの都度、選択して支払いたい。
LINEヤフー株式会社との契約において、継続払いのみの対応とさせていただきました。
クレジットカード払いかその他の支払方法にするかを選択するには、その都度、継続払いの申し込みと解約の手続きが必要になりますので、ヤフー公金支払いのページより手続をしてください。
お支払いに関するご質問
金額上限があるのはなぜ?
限られた経費の中で、可能な限りお客様サービスの向上を図るため、一般のご家庭でのご使用のおよそ99%が対象となる50,000円以下といたしました。
納付証明書の発行時期は?
LINE ヤフー株式会社から入金(概ね検針月の翌月15日頃)後、発行可能です。
クレジット払いの領収書はどうなるの?
領収書の発行はできません。
クレジット会社からの利用明細書によりご確認ください。
クレジットカード払いをした場合、いつ請求がきますか?
クレジットカード会社により請求日などが異なります。
クレジットカード会社にお問い合わせください。
クレジットカードの支払回数は選べますか?
お支払回数は、一括払いのみとなります。
過去の未納分もクレジットカードで払いたい
登録手続きを完了し、クレジットカード払いが適用になった以降のご請求分のもののみが対象のため、納入通知書の裏面に記載されている金融機関・コンビニエンスストア・上下水道お客様センター・上下水道部窓口でお支払いください。
その他のご質問
市内転居の場合、クレジット払いは継続できるの?
お客様番号及びクレジット登録番号が変わってしまうため、新たに手続きが必要です。
長期不在のため一度中止した後、再開した場合クレジット払いは継続できるの?
しばらくご不在にするため、一度中止をしてしまいますと、再開時には、お客様番号及びクレジット登録番号が変わってしまうため、新たに手続きが必要です。
ヤフー株式会社に問い合わせをしたい
電話でのお問い合わせ番号については公開されていないため、ヤフー公金支払いヘルプより専用フォームでお問い合わせいただくことになります。
新しくクレジット登録番号が付番されたことにより、併せて住所、氏名等の個人情報がヤフーに提供されるのですか?
住所、氏名などの個人情報は、ヤフーに提供しておりませんのでご安心ください。
口座振替からクレジットに変更するときは、口座振替の中止手続が必要なの?
口座振替をご利用中のお客様がクレジットカード払いの登録をされますと、自動的に切り替わりますので、口座振替の中止のお手続きは必要ありません。
更新日:2023年10月03日