災害時等における介護予防・日常生活支援総合事業の月額包括報酬の日割り請求について

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5292

被害等に伴って休業等の措置を講じた場合の介護予防・日常生活支援総合事業の報酬請求は、以下の取扱いとしてください。

1 休業のため計画したサービスが提供できなかった場合

 被災等により事業所が休業し、利用者に対して介護予防サービス・支援計画に基づく適切な利用回数等のサービスが提供できなかった場合、当該利用者については、月の総日数から休業期間(定期休業日を含む。)を差し引いた日数分について請求する。

2 休業期間があるが、休業等の影響を受けなかった場合

 休業の影響を受けず、適切な利用回数等のサービスを提供された利用者については、日割り計算を行わない。

3 休業期間があるが、振替を行い休業等の影響を受けなかった場合

 休業等の影響を受けてサービス提供を実施できなかった分について、振替等による対応により適切な利用回数のサービスを提供された利用者については、日割り計算を行わない。

4 その他

 事業所はサービス提供できる体制にあったが、利用者の都合によりキャンセルとなった場合は、通常通り月額請求ができる。

過去の通知

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]介護保険課(介護給付班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6174
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ