2024(令和6)年度の佐倉市の検診無料クーポン券について(子宮頸がん・乳がん検診)

更新日:2024年05月08日

ページ番号: 3365

2024(令和6)年度の受診券は、5月中旬に発送します。6月になっても届かない場合は、健康推進課までお問い合わせください。

集団検診の予約方法は、下記のページをご覧ください。

2024(令和6)年度の佐倉市の検診無料クーポン券について

 がんは、我が国において、昭和56年から、死亡原因の第1位であり、がんによる死亡者数は、年間38万人を超えています。この対策として国が推進する「新たなステージに入ったがん検診の総合支援事業」に基づき、佐倉市では下記の対象者について、「子宮頸がん検診」、「乳がん検診(マンモグラフィ検査)」が無料で受診できる クーポン券を対象のかたへ発送します。
 この機会に無料クーポン券をご活用いただき、がんの早期発見・早期治療のため受診しましょう。

対象者

受診日時点で佐倉市民であり以下の生年月日のかた
(注意)令和5年度に、該当する佐倉市の検診を受診していないかた

なお、受診日当日に佐倉市から転出されている場合には、クーポン券の利用はできませんので十分ご注意ください。

子宮頸がん検診

(1)子宮頸がん検診
年齢 生年月日
 20歳 平成15(2003)年4月2日から平成16(2004)年4月1日 

上記の年齢は年度末年齢ではなく国が定める年齢です。
佐倉市のクーポン対象者は令和5年度に佐倉市の子宮頸がん検診を受診していないかたです。

 (注意)子宮頸がん検診はお申し込みが必要です(集団検診は10月1日から予約受付開始)

乳がん検診マンモグラフィ検査

(3)乳がん検診マンモグラフィ検査
年齢 生年月日
 40歳  昭和58(1983)年4月2日~昭和59(1984)年4月1日

上記の年齢は年度末年齢ではなく国が定める年齢です。
佐倉市のクーポン対象者は令和5年度に佐倉市の乳がん検診(マンモグラフィ検査)を受診していないかたです。

 (注意)乳がん検診(マンモグラフィ検査)はお申し込みが必要です (集団検診は10月1日から予約受付開始)

転入者・転出者

 対象年齢のかたで、佐倉市に転入されたかたは、前住所地での無料クーポン券は使用できません。佐倉市の無料クーポン券と交換しますので、健康推進課へご連絡ください。
 対象年齢のかたで、佐倉市を転出されたかたは、転出先の市区町村に問い合わせてください。

注意事項等

  • 無料クーポン券の対象者は該当する検診において、2024(令和6)年度佐倉市検診受診券の該当検診項目に「クーポン券対象」と表示されています。
  • 無料クーポン券は、佐倉市が実施しているがん検診が対象です。職場検診や人間ドック等の検診は対象になりません。
  • 子宮頸がん検診・乳がん検診は、予約が必要となります。
     (集団検診は10月1日から予約受付開始)
  • 無料クーポン券の内容に変更があるかた、対象年齢で無料クーポン券が届かないかた・転入されたかた等につきましては、健康推進課へご連絡ください。

健診(検診)実施状況について

天候等の影響等により、健診(検診)が中止となる場合があります。受診前に下記リンクより最新の実施状況をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[健康推進部]健康推進課(健診班)
〒285-0825千葉県佐倉市江原台2丁目27番地
電話番号:043-497-6750
ファクス:043-485-6714

メールフォームによるお問い合わせ