消防団員募集中

更新日:2023年10月20日

ページ番号: 18169

佐倉市消防団とは

佐倉市消防団員は、日ごろは会社員や自営業などそれぞれの職業につきながら、地元で火災や台風などの災害に見舞われた際、「自分達の地元は自分たちで守る」という郷土愛に基づいて、昼夜を問わず被害を最小限に食い止めるために出動をする地元の人たちで構成されています。

あなたも消防団員になり、地域のために活動をしませんか?

消防団員の身分と入団資格

・消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員になります。

・佐倉市消防団の入団資格は、【佐倉市に居住し、又は通勤し、若しくは通学する年齢18歳以上の方】・【志操堅固で、かつ、身体強健な方】になります。

・入団を希望される方は、消防団事務局(佐倉市危機管理課)へお問い合わせください。
※消防団事務局までご連絡いただければ、お近くの消防団の部をご紹介いたします。
(連絡先は以下のお問い合わせ先をご参照ください。)

消防団員の処遇

報酬関係

1.年額報酬
1年間消防団員として勤めたことに対して、階級に応じて「36,500円~156,000円」が支給されます。

2.出動報酬
災害活動や訓練などに出動した際に、出動手当として以下の金額が支給されます。
(1)災害出動(従事した職務の時間が4時間以上の場合)
1回 8,000円
(2)災害出動(従事した職務の時間が4時間未満の場合)
1回 4,000円
(3)その他の出動 ※訓練・警戒・点検等
1回 1,500円

3.退職報償金
5年以上消防団員として活動した場合、在団年数及び階級に応じて退職報償金が支給されます。(200,000円~)

公務災害補償

消防団活動中に負傷等をした場合は、公務災害として、療養費などの費用が補償されます。

消防団員等福祉共済

佐倉市消防団は、公益財団法人日本消防協会で運営してる消防団員等福祉共済に加入しており、消防団員が万が一死亡し、又は障害を受けた場合等、その事由により共済金が給付されます。(公務外も含む)

活動服等の貸与

消防団活動に必要な活動服や安全靴などが貸与されます。

表彰

功労に応じて、様々な機関より表彰の授与があります。

消防団活動(主要事業)

4月 幹部・新入団訓練

5月 地区別消防操法訓練・消防操法大会(隔年開催)

6月 機械器具点検

8月 貸与品検査

10月 機械器具訓練

11月 秋季火災予防運動・実戦訓練

12月 歳末警戒

1月 消防出初式

3月 春季火災予防運動
機械器具点検

※その他の事業(会議、救命講習、資機材点検など)が定期的に実施されます。

放水訓練を実施する消防団員の様子

【幹部・新入団訓練】

幹部・新入団訓練において、放水を実施する新入団員の様子

操法訓練を実施する消防団員の様子

【地区別消防操法訓練】

地区別消防操法訓練において、消防操法演技を学ぶ消防団員の様子

消防操法演技を実施する消防団員の様子

【消防操法大会】

大会において、消防操法演技を実施する消防団員の様子

火災予防の啓発活動を行う消防団員の様子

【秋季火災予防運動】

火災予防運動期間において、火災予防の啓発活動を実施する女性消防団員の様子

実戦訓練に際して、放水を実施する消防団員の様子

【実戦訓練】

実戦訓練において、放水を実施する消防団員の様子

火災予防の啓発活動へ向かう消防団員の様子

【歳末警戒】

歳末警戒期間中に、警戒活動へ出動する消防団員の様子

式典に参加する消防団員の様子

【消防出初式】

式典に参加する消防団員の様子

この記事に関するお問い合わせ先

[危機管理部]危機管理課(消防班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6132
ファクス:043-486-2502

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?