佐倉ふるさと広場拡張整備基本計画について

更新日:2022年06月03日

ページ番号: 14568

佐倉市では、令和2年度に佐倉市観光グランドデザイン『観光Wコア構想』を策定し、「歴史の趣き、自然の恵み『となりの観光地・佐倉』~気軽に、繰り返し、楽しめるまち~」を基本理念として、城下町地区及び印旛沼周辺の二拠点を中心とした観光拠点の形成を進めています。

 

 

令和3年度は、印旛沼周辺に位置する佐倉ふるさと広場の観光拠点化における施設等の整備について、官民連携手法を検討しながら基本計画を策定しました。

策定にあたっては、整備コンセプトの整理や導入機能、施設規模、概算事業費、収支予測、配置計画の検討、官民連携手法の導入可能性調査を行いました。

本計画では、フラワーツーリズム、グリーンツーリズム、サイクルツーリズム、市民の憩い・活躍の場の4つを整備コンセプトとし、「花」「農業」「環境」をテーマに、「見る」「体験する」「食べる」機能を備えた施設の整備を進めていくこととしています。また、市の財政負担を軽減しつつ、集客力を高めていくため、民間事業者の活力を活用した施設整備を進めていく方針です。

 

 

ご意見等につきましては、公園緑地課 公園活用班 までご連絡ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部] 公園緑地課
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6165
ファックス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?