佐倉市ホームページの変遷

更新日:2024年03月19日

ページ番号: 2448

2022(令和4)年6月1日

市の強みを印象的かつ効果的にPRするため、写真を大きく使用したフロントページを設置するとともに、「子育て」「観光・文化」「移住定住」の特設サイトを設置しました。

また、全ページSSL暗号化通信を採用したことにより、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐとともに、外国語翻訳機能を強化し、従前の6言語から100を超える言語の翻訳が可能になりました。

フロントページを設置

トップページの前段に、季節に合わせたフロントページを設置し、印象的に市をPRしていきます。

フロントページ

フロントページ

3つの特設サイトを設置

「子育て」「観光・文化」「移住定住」サイトを設置し、カテゴリごとに情報を探しやすくなりました。

子育てサイトイメージ

子育てサイト

子育て情報に特化したサイトで、目的や年齢別で情報を探すことができます。

観光文化サイト「となりのさくら」

観光文化サイト「となりの佐倉」

佐倉の魅力である観光と文化に特化したサイトで、観光スポット情報が盛りだくさん。

市民のみなさまをはじめ、市外のかたでも楽しむことができます。

移住定住サイト「さくらでくらす」

移住定住サイト「さくらでくらす」

佐倉ってどんなところ?

佐倉の住まい、仕事、子育ての情報が詰まっています。

知りたい情報がより探しやすく

トップページには、注目キーワードが表示されるようになり、関心度が高い情報を知ることができます。

また、情報を目的別に整理することで、探したい情報を見つけやすくなります。

検索機能

検索機能イメージ

※「ページ番号で探す」…各ページに割り当てられる「ページ番号」を入力して検索すると、該当ページを表示します。問い合わせの際や、友人同士でページを共有したいときに便利です。

必要な情報をLINEでお知らせ

佐倉市公式LINEアカウントでは、今後、子育て情報だけでなく、防災、新型コロナウイルスなど、知りたい情報をカテゴリごとにいち早く知ることができます。

この機会に是非、登録をお願いいたします。

2012(平成24)年4月2日

平成24年(2012年)4月2日時点のホームページの画面

 より積極的かつ迅速な情報発信を行うため、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を全面導入。従来の専用ソフトウェアによることなくウェブページを簡単に作成でき、公開・削除日時を自動的に指定できるなど、システムによる記事管理ができるようになりました。

  1. トップページデザイン
     全体的に文字を大きくし、佐倉市の豊かな自然や歴史ある城下町を想起させる落ち着いたイメージカラーを採用しました。
  2. メニュー体系
     従来の組織を基本としたツリー構造に加え、カテゴリ(分野)やライフステージ(場面)により、目的のページに辿り着きやすくしました。
  3. 誰にでも見やすく
     文字サイズ・背景色変更、ふりがな、音声読み上げ機能により、誰にでも見やすいページとなるよう配慮しています。
  4. イベントカレンダー
     主な行事の開催予定を、カレンダー形式で参照できます。
  5. 動画配信
     動画共有サイト「YouTube」に掲載した動画へのリンクを埋め込んで配信します。
  6. 地図機能
     従来の画像による案内図等に加え、地図情報サービス「Googleマップ」へのリンクを埋め込めるようになりました。
  7. 自動翻訳
     テキスト全文を自動翻訳機能により、英語・中国語(簡体・繁体)、韓国語、スペイン語、ポルトガル語で表示できます。
  8. 評価機能
     原則として各ページに評価項目(「役に立った」「見つけやすかった」)を設置し、ユーザーの送信結果を集計して改善につなげます。

※2017(平成29)年3月から各ページのスマートフォン表示に対応しました。

2010(平成22)年4月1日

平成22年(2010年)4月1日時点のホームページの画面

 トップページデザインを見直しました。

※2011(平成23)年4月1日からバナー広告掲載を開始し、広告料収入による市歳入の増加に努めています。

2005(平成17)年3月1日

平成17年(2005年)3月1日時点のホームページの画面

 トップページを始め、アクセシビリティに配慮したデザインとしたほか、新たに「市議会会議録検索」機能も追加しました。
 アドレスを地方公共団体に発行される「LG.JPドメイン」に変更。

2003(平成15)年4月1日

平成15年(2003年)4月1日時点のホームページの画面

 トップページの一部(新着情報等)を自動更新できるシステムを導入。

  • FLASH版トップページを用意しました
     視覚的に佐倉市の新しいイメージを強調したデザインであるとともに、日常生活に役立つ「暮らしのガイド」に加え、目的別にページを探せる「こんなときは」を新設しました。
     また、NOFLASH版も同時に公開(アクセス時に自動振り分け)。
  • 新コンテンツ登場
     インターネットで公共施設の予約ができる「公共施設予約システム」、そして佐倉市のピンポイントの天気がわかる「佐倉市の天気」が加わりました。
  • キーワード検索を強化
     佐倉市のサイト内検索機能を強化しました。

2002(平成14)年10月1日

平成14年(2002年)10月1日時点のホームページの画面

 ニュースサイト風に、写真入のトピックス記事の掲載をはじめました。
 佐倉市キッズページ「さくらっち」も公開。

2000(平成12)年10月1日

平成12年(2000年)10月1日時点のホームページの画面

 フレーム画面を採用し、より使いやすいホームページを目指しました。

1996(平成8)年10月15日

平成8年(1996年)10月15日時点のホームページの画面

 県内でも早い時期にホームページを立ち上げ、佐倉市の魅力を発信しました。

この記事に関するお問い合わせ先

[企画政策部]広報課(映像・メディア推進班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6206
ファクス:043-486-8720

メールフォームによるお問い合わせ