ごみは ルールを まもって だしましょう

更新日:2023年09月25日

ページ番号: 17648

ごみを だすときの ルール

5つの ルール

ごみ集積所(しゅうせきじょ)(ごみを 出(だ)す 場所(ばしょ))は、それぞれの 自治会(じちかい)(近(ちか)くに住(す)んでいる人(ひと)たちが作(つく)るグループ)、町内会(ちょうないかい)(同(おな)じ町(まち)に住(す)んでいる人(ひと)たちが作(つく)るグループ)、使(つか)う人(ひと)、管理(かんり)会社(がいしゃ)などで 管理(かんり)しています。 ごみを 出(だ)すときは、きちんと ルールを 守(まも)って 出(だ)してください。 ごみを 分(わ)けて 捨(す)てること については、佐倉市(さくらし) 家庭(かてい)ごみ 分別(ふんべつ)表(ひょう)(家庭(かてい)ごみを 分(わ)けて 捨(す)てることを まとめた表(ひょう))を 見(み)てください。

  1. 市(し)の指定(してい)袋(ぶくろ)に入(い)れて出(だ)します(レジ(れじ)袋(ぶくろ)などに入(い)れて出(だ)されていたときはあつめません)
  2. それぞれの種類(しゅるい)をあつめる日(ひ)を守(まも)って出(だ)します(あつめる日(ひ)がちがうとあつめません)
  3. あつめる日(ひ)の前(まえ)の日(ひ)の夜(よる)には出(だ)せません(ねこや犬(いぬ)は夜行性(やこうせい)なので、夜(よる)に荒(あ)らされてしまいます)
  4. あつめる日(ひ)の 朝(あさ)8時(じ)30分(ふん)までに出(だ)します(あつめた後(あと)に出(だ)されたごみは、あつめません)
  5. 決(き)められた集積所(しゅうせきしょ)以外(いがい)は、絶対(ぜったい)に出(だ)せません
ごみのわけかた

文部科学省もんぶかがくしょう(国(くに))の動画(どうが)です。ごみ出だしのマナーなど、日本(にほん)での生活せいかつについてわかりやすく説明(せつめい)しています。

かようびと もくようびの ごみの だしかたの ちゅうい

毎週(まいしゅう) 火曜日(かようび)と 木曜日(もくようび)は、2種類(しゅるい)の ごみを 別々(べつべつ)に あつめて います。

たとえば、1回(かい)目(め)の 火曜日(かようび)は 「紙(かみ)の ごみ」 (その他(た)紙製(かみせい)容器(ようき)包装(ほうそう))と 「カン」を あつめる日(ひ) です。はじめに 「紙(かみ)の ごみ」を 集(あつ)めた あと、「カン」を 集(あつ)めます。
(注意(ちゅうい))地域(ちいき)に よって 順番(じゅんばん)が 反対(はんたい)に なることも あります。

朝(あさ)8時(じ)30分(ぷん)までに ごみを 出(だ)してください。8時(じ)30分(ぷん)を 過(す)ぎて、もし 「カン」の 袋(ふくろ)が 残(のこ)って いても、「紙(かみ)の ごみ」を 出(だ)さない ように 注意(ちゅうい) しましょう。「紙(かみ)の ごみ」を集(あつ)める 車(くるま)が すでに 来(き)た 後(あと) かもしれません。 集(あつ)めた 後(あと) から 出(だ)した ごみには 「後出(あとだ)し」や 「ルール違反(いはん)」の シールを 貼(は)り付(つ)けます。 シールが 貼(は)られた ごみは 集(あつ)めません。
(注意(ちゅうい))「後出(あとだ)しシール」や 「ルール違反(いはん)シール」を 貼(は)られた ごみを 出(だ)した 人(ひと)は、必(かなら)ず 家(いえ)に 持(も)ち帰(かえ)って ください。

 

佐倉市(さくらし)の ごみの 出(だ)し方(かた)の ルールや ごみの 分(わ)け方(かた)を わかりやすく 紹介(しょうかい) しています。

(ことば日本語(にほんご))

ごみは じかんと しゅるいを まもって だしましょう

カラスや ねこに あらされて ごみが ちらばらない ために

ごみを 出(だ)すときは、必(かなら)ず 市(し)の 指定(してい)袋(ぶくろ)で、それぞれの 種類(しゅるい)の 曜日(ようび)を 間違(まちが)わないようにします。あつめる日(ひ)の 朝(あさ)8時(じ)30分(ふん)までに 出(だ)してください。もし、前(まえ)の日(ひ)の 夜(よる)や 曜日(ようび)が ちがう ごみを出(だ)してしまうと、カラスや ねこに 荒(あ)らされることが あります。ごみが散(ち)らばってしまうと、ごみを 集(あつ)めることが できません。そうじ当番(とうばん)や 他(ほか)の 人(ひと)たちに 迷惑(めいわく)を かけてしまいます。ごみを 出(だ)すときは、ルールを かならず 守(まも)ってください。

きれいにネットの中に入っているごみ袋とネットがかかっていないごみ袋、周囲に荒らされたごみが散乱している写真

ごみが 荒(あ)らされている 様子(ようす)(1)

ごみの集積所のネットがかけられたごみ袋と、集積所の前の道路に散乱しているゴミの写真

ごみが 荒(あ)らされている 様子(ようす)(2)

カラスや ねこの とくちょう と たいさく

とくちょう / しゅうせい

ごみを荒らすカラスカラスは、とても 目(め)が いいので、匂(にお)い ではなく、 目(め)で 見(み)て 食(た)べものを 探(さが)します。そのため、離(はな)れたところ(電線(でんせん)や 建物(たてもの)の 屋上(おくじょう) など)から 見(み)て 食(た)べるものが 見(み)つからなかったら、 ほかの 場所(ばしょ)を 探(さが)します。 ねこや 犬(いぬ)は、カラスとは 反対(はんたい)に 匂(にお)いを嗅(か)ぐ 力(ちから)で 食(た)べものを 探(さが)します。
 
 
 

たいさく

ごみを 荒(あ)らす カラスや ねこは、目(め)で 見(み)る 力(ちから)や 匂(にお)いを 嗅(か)ぐ 力(ちから)で 食(た)べものを 探(さが)しています。
そのため、食(た)べものと なる 「生(なま)ごみ* など」の 量(りょう)を 少(すく)なく したり、出(だ)し方(かた)を 工夫(くふう)するようにして ください

  • 生(なま)ごみを 処理(しょり)する 機械(きかい)などを 利用(りよう)して、生(なま)ごみを 減(へ)らす
  • ごみの 水分(すいぶん)を よく とり、外(そと)から 見(み)えない ように 小(ちい)さな 袋(ふくろ)に 入(い)れたり、新聞紙(しんぶんがみ)に 包(つつ)んだりする
  • カラスネットを 使(つか)う (ネットに おもりを 付(つ)けると よいです)

(注意(ちゅうい))カラスネットは 市(し)で 貸(か)し出(だ)しを して いません。そのため、集積所(しゅうせきしょ)(ごみを 出(だ)す ところ)を 管理(かんり)して いる 自治会(じちかい)(近(ちか)くに 住(す)んでいる 人(ひと)たちが つくる グループ)や 町内会(ちょうないかい)(同(おな)じ 町(まち)に 住(す)んでいる 人(ひと)たちが つくる グループ)、利用者(りようしゃ)、管理(かんり)会社(がいしゃ)などで 用意(ようい)してください。

●生(なま)ごみを 処理(しょり)する 機器(きき)を 補助(ほじょ)する 制度(せいど)

 

 

*「生ごみ」 とは

「生(なま)ごみ」 とは、水分(すいぶん)を 多(おお)く 含(ふく)む ごみのこと です。 主(おも)に、野菜(やさい)くず、食(た)べ残(のこ)し、食材(しょくざい)の 材料(ざいりょう)から 出(で)た ごみなど、 台所(だいどころ)から 出(で)る 水分(すいぶん)を 含(ふく)んだ ごみの こと です。

この記事に関するお問い合わせ先

[企画政策部]広報課(出版・平和・国際班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6101
ファクス:043-486-8720

メールフォームによるお問い合わせ

ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?