佐倉市シティプロモーションブランドメッセージ「佐倉で才能が開花する」
ブランドメッセージ「佐倉で才能が開花する」
佐倉市って“どんなまち”なんだろう
佐倉市には様々な魅力がありますが、子育てをする場所として、佐倉市の特徴は次のようなことが挙げられるのではないでしょうか。
- 過去も現代も多くの優秀な人材を輩出してきた実績
- 市民が誇りと愛着を持てる郷土
- 才能を引き出す環境
- 安心してのびのび子育てできる環境
これらをひとつにまとめる言葉が、佐倉市のブランドメッセージです。
⇒「佐倉で才能が開花する」
開花した才能 ~ 数多の人材を輩出した歴史と実績
日本遺産にも認定されたサムライのまち佐倉では、幕末、開明的な佐倉藩主堀田正睦のもと、佐倉藩校で学んだ佐倉藩士や、佐藤泰然が開いた佐倉順天堂で学んだ多くの人材が明治日本を支えました。美術界においても、浅井忠や香取秀真など、近代美術の礎となった芸術家が佐倉から出ています。
近年でも、佐倉にゆかりのある方々の中には、佐倉市民栄誉賞と国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄氏、高橋尚子氏をはじめとして、オリンピックメダリストなどのアスリートや、ミュージシャン、漫画家など、才能を発揮してきた方々が数多くいます。
誇れる郷土 ~ ここで育ったことに誇りを持てるまち
市内の小中学校や生涯学習の機会で、「佐倉学(注釈)」を学びます。このことは、郷土である佐倉に愛着と誇りを持つこととなり、さらに郷土への誇りは自己肯定力を高めることにつながります。現在活躍する人を含め、佐倉にゆかりのある「才能ある」人々の存在は、社会で自信を持って振る舞える人材を育むことでしょう。
(注釈)佐倉の自然、歴史、文化、ゆかりの人物について学び、将来に生かすことが佐倉学です。郷土佐倉への愛着を育み、「好学進取」の気風を育てます。
才能を引き出す ~ 可能性を広げる環境
きっと誰もが才能を持って生まれてきたはず。佐倉では、それぞれの人が持つ才能が花開く環境が豊かです。スポーツでは、野球、サッカー、陸上など、全国のトップレベルの環境で活動できるチャンスがあります。美術館や音楽ホールでは、一流の芸術にふれることができます。
安心してのびのび子育てできる環境
子育てへのサポートも充実しています。保育園、学童保育所、子育てコンシェルジュ、子育て世代包括支援センターなどを整備し、小児初期急病診療所で休日・夜間の急病にも対応できます。安心安全の生活面では屈指の犯罪発生率低さ(注釈)。さらには暮らしに隣接して広がる豊かな自然が自慢です。広い持ち家とレベルの高いコミュニティの中で安心してのびのび育つ子どもたちの、才能が花開きます。
(注釈)千葉県内5万人以上の市で犯罪発生率の低さ1位(平成30年犯罪統計より)
佐倉市魅力発信サイト「サクライク」
「サクライク」は、佐倉がなぜ活躍する人材を輩出できるのか、佐倉が持つ「ひとを育てる風土」にフォーカスし、「育む」(子育て・教育)、「行く」(観光、訪問)、「LIKE(=佐倉を好きになる)」に「住む」を加えた4つの軸で佐倉市の魅力を発信するメディアです。
さまざまな分野で活躍する佐倉市ゆかりの方々を紹介し、お話を通して「才能が開花するまちの背景」を探っていきます。
→佐倉市魅力発信サイト「サクライク」は下記リンクをご覧ください。
ブランドメッセージとは?
ブランドメッセージは、企業や自治体などの魅力および考え方を反映した言葉です。多彩な魅力を一言で表現し、「将来的にどうありたいか」「何がどのように素晴らしいのか」を明らかにします。
佐倉市シティプロモーション戦略の策定について
佐倉市では、市の重要施策である「佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略」および「佐倉市人口ビジョン」の実現のための一方策として、平成30年3月に「佐倉市シティプロモーション戦略」を策定しました。
この中で、ブランドメッセージ・ロゴマークも制定し、今後のシティプロモーション活動を推進するために活用しています
『「佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略」および「佐倉市人口ビジョン」』についていは下記リンク「佐倉市人口ビジョン及び佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年~令和元年)の達成状況について」をご覧ください。
『「佐倉市シティプロモーション戦略」』については下記リンク「佐倉市シティプロモーション戦略を策定しました」をご覧ください。
佐倉市人口ビジョン及び佐倉市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年~令和元年)の達成状況について
「佐倉で才能が開花する」イメージポスター
この記事に関するお問い合わせ先
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6541
ファクス:043-484-5061
更新日:2022年06月01日