佐倉市サムライRPG「天倫の桜」

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 5769

佐倉市サムライRPG「天倫の桜」について

 令和2年3月20日金曜日に、本市を舞台にした、スマートフォンのロールプレイングゲームアプリ「天倫(てんりん)の桜」がリリースされました。
 このゲームは、ユーカリが丘にある市のシェアオフィス「CO-LABO SAKURA」に入居していたベンチャー企業の株式会社equo(エクオ)が、地方創生への取組みの一環として約1年間かけて制作しました。制作にあたり、市は、株式会社equoと協定を結び、官民連携事業として、「サムライのまち 佐倉」をテーマに企画やPRの面で連携・協力を行っています。

 なお、今回のような、いわゆる地方創生RPGの取組は、千葉県で初の試みです。

公式ホームページは下記リンクをご覧ください。

 もっと「天倫の桜」を楽しみたいかたは下記リンクをご覧ください。

佐倉市サムライRPG 天倫の桜 チラシ(表)
佐倉市サムライRPG 天倫の桜 チラシ(裏)

概要

 このゲームには、佐倉市の歴史や民話、市内に実在する神社・武家屋敷等が登場し、歴史キャラクターが市内を駆け巡る物語です。現実とリンクした仕掛けもあり、単にダウンロードして遊ぶだけでなく、実際に「サムライのまち 佐倉」を訪れて頂くことで、さらに楽しめる内容となっています。
 ゲームの名称である「天倫の桜」は、主人公であるサムライたちの「信念を貫く生き様」をあらわしています。ぜひ、皆さんもこのゲームに挑戦し、「天倫の桜」と「佐倉の魅力」を感じてみてください。

ダウンロード方法

 令和2年3月20日(金曜日)から、グーグルプレイストアまたはアップストアから「天倫の桜」で検索。
 (注意)ダウンロード無料

リンク

「ゲーミフィケーション大賞~2020」で入賞に選ばれました。下記リンクをご覧ください。

「自治体通信ONLINE」で紹介されました。下記リンクをご覧ください。

「アプリログス」で紹介されました。下記リンクをご覧ください。

「アプリの森(あぷもり)」で紹介されました。下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

[産業振興部]佐倉の魅力推進課(シティプロモーション班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6541
ファクス:043-484-5061

メールフォームによるお問い合わせ