畔田谷津(あぜたやつ) ワークショップ

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3368

(注意) 本ページ掲載写真について、無断転載を禁じます。

青い空と周りに山がある中に水の張った田んぼが写っている写真

 畔田谷津の風景

 畔田谷津ワークショップは、2007年(平成19年)より(仮称)佐倉西部自然公園予定地内の畔田谷津において、佐倉市谷津環境保全指針の目標と方針にそって、市民と市との協働で谷津環境を保全、再生するための活動を行っています。

谷津田や斜面林の田園環境を回復し、豊かな谷津景観と生物、生態系を保全することで、多くの市民が環境保全活動や自然体験、散策などができるように整備を行っています。

畔田谷津ワークショップの活動について

 畔田谷津ワークショップは、ひと月に2回、現地での作業を行い、心地よい汗を流しています。

 活動日は、毎月第2、第4月曜日の午前9時30分から12時までです。

 主に現地での草刈り、草取り、畦直しなどの保全管理作業、年間を通しての動植物調査を行います。このほか、年間数回の整備内容の検討会や、動植物調査報告会なども行っています。

白いシロツメクサの花に黒とエメラルドグリーンの羽をしたアオスジアゲハがとまっている写真

 アオスジアゲハ

メンバー募集について

 畔田谷津ワークショップでは、随時メンバーを募集しております。

農機具を使う作業は体力的に厳しいという方はゴミ拾いの作業等、体調に合わせて無理のない範囲で活動に参加しています。

皆さんも、畔田谷津ワークショップに参加し、豊かな自然に触れてみませんか。

 活動紹介は下記リンクをご覧ください

参加者達が木の下の木陰に広がって集まり、集まった参加者達の前に立っている人の方に注目している写真
青空の下、圃場で作業をしている参加者達の写真

 作業の様子

活動場所

(仮称)佐倉西部自然公園予定地内の畔田谷津

畔田谷津環境保全整備事業について書かれた看板を写した写真

活動場所目印の看板

申し込み・問い合わせ

生活環境課 (畔田谷津ワークショップ事務局)

電話:043-484-4278 (直通)

この記事に関するお問い合わせ先

[環境部]生活環境課(環境政策・自然環境班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-4278
ファクス:043-486-2504

メールフォームによるお問い合わせ