自動交付機について

更新日:2022年06月27日

ページ番号: 3112

※自動交付機は令和4年12月28日をもってサービス終了となります。

詳しくはこちら

 佐倉市では3ヶ所に自動交付機を設置しています。
 自動交付機は、事前に「さくら市民カード」(印鑑登録をしている方は市民カード兼印鑑登録証)に暗証番号を登録しておくことにより、土曜日などにも住民票や印鑑登録証明書の発行を受けることができるものです。

 自動交付機による交付は、窓口交付に比べ、コストが低く、使用できないときもあることから、例外的に手数料を300円としていますので、ご理解くださるようお願いいたします。

自動交付機で取得できる証明書

住民票の写し

 本人および同一世帯の方の住民票
 (注意)以下の住民票は、自動交付機で取得できません。

  1. 前住所より前の住所の履歴が載ったもの
  2. 転出したかたや、亡くなられたかたの証明
  3. 世帯主が特定されていない世帯の証明
  4. 氏名や本籍の変更履歴が載ったもの
  5. 改製される前のもの
  6. 住民票コードや個人番号(マイナンバー)が載ったもの
  7. 世帯員の中に、氏名等の文字数が多いかたがいる世帯

印鑑登録証明書

 印鑑登録をされている方
 →印鑑登録の方法については、下記リンク「印鑑登録について」をご覧ください。
 (注意)氏名等の文字数が多いかたは、自動交付機で印鑑登録証明書を取得できません。市役所市民課へお問い合わせください。

自動交付機の設置場所など

設置場所について

  1. 佐倉市役所1号館 1階ロビー(受付横)
  2. 臼井情報コーナー(京成うすい駅ビル内)
  3. ユーカリが丘出張所内

利用時間について

  • 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
  • 土曜日 午前9時から午後5時

 日曜日・祝日および12月29日・30日・31日・1月2日・3日、システムメンテナンス時は使用できません

利用できる金種について

 硬貨 10円、50円、100円、500円
 紙幣 1,000円

暗証番号間違いによるカードのロック解除について

自動交付機利用の際、暗証番号を間違えてしまうと、ロックがかかり、使用できなくなります。
ロックがかかってしまった場合は、登録されているご本人が市役所市民課又は出張所にお越しいただき、暗証番号の再登録をお願いいたします。
(注意)成年被後見人の方は、事前に市民課へお問い合わせください。

受付場所

市役所市民課および各出張所(派出所および市民サービスセンターを除く)

受付時間

月曜日~金曜日 8時30分から午後5時15分
 (注意)市民課及び志津出張所では、毎月第2、第4日曜日にも手続ができます。

必要なもの

  1.  本人確認書類【A】(官公署の発行した運転免許証等)あるいは本人確認書類【B】(保険証等)
     (注意)【A】がない場合および下記保証書がない場合は、申請日に登録は完了しません。
  2.  保証書を使って手続きされる場合は、保証書(佐倉市で既に印鑑登録をしてある方に、本人に相違ないことを保証された書面)
  3.  さくら市民カードまたは印鑑登録カード

自動交付機について(その他)

自動交付機を利用される方は、必ず暗証番号を登録したカードを持参してください。
暗証番号登録をしていないカードでは、自動交付機の利用はできません。
 (印鑑登録証がない場合には、窓口でも印鑑登録証明書を取得することはできません。)
 (印鑑登録をしていた方が紛失またはき損した場合には、再登録または再交付の手続きが必要となります。)

この記事に関するお問い合わせ先

[市民部]市民課(住民記録班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6121
ファクス:043-486-2507

メールフォームによるお問い合わせ