住民基本台帳ネットワークについて
住民基本台帳ネットワークとは
住民基本台帳ネットワークシステムは、各市区町村の住民基本台帳のうち本人確認情報(氏名、生年月日、性別、住民票コードとこれらの変更情報)を専用通信回線で結びネットワーク化したものです。
このシステムにより、以下のさまざまなサービスが受けられます。
広域住民票の交付
広域住民票について
広域住民票とは、住民登録地以外での市区町村で発行される住民票の写しのことです。
たとえば、勤務先の近くの市区町村など、他の市区町村の窓口でも本人または本人と同一世帯の住民票の写し(戸籍の表示や消除された人の記載を省略したもの)の交付を受けることができます。
土曜日、日曜日、祝日等の発行はできません。平日の開庁日に請求してください。
発行に必要なもの
住民基本台帳カード・マイナンバーカードまたは運転免許証・パスポートなどの、官公署が発行した顔写真付の身分証明書
(注意)住所・氏名等の記載が最新のものをお持ちください。
転入・転出手続きの一部簡素化=転入届の特例
住民基本台帳カード、マイナンバーカードを持っている方が他の市区町村に転出する場合、窓口に行くのが1回ですむようになります。
転出届に記載する事項を、転出地の市区町村に文書であらかじめ郵送しておけば、転出証明書がなくても住基カード、マイナンバーカードの提示により転入先で転入届が出せるようになります。
詳しくは下記リンク「住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちのかたの転入・転出届について」をご覧ください。
住民基本台帳カード・マイナンバーカードをお持ちのかたの転入・転出届について
住民基本台帳カード(住基カード)について
住民基本台帳カードについて
これまで、希望される方に対し、市役所にて住基カードの発行を行っておりましたが、マイナンバー制度の開始に伴い、平成27年12月28日をもって新規発行・更新手続は行っておりませんので、新規発行を希望される場合、マイナンバーカードをご申請ください。
また、現在、有効期限内の住基カードをお持ちの方は有効期限の満了まで継続してご利用いただけますが、有効期限が満了された後はマイナンバーカードをご申請ください。
マイナンバーカードについて
マイナンバー制度により、希望される方には申請の上でマイナンバーカードが発行され、交付されます。
住民基本台帳システムについて(その他)
住民基本台帳システムについての詳しい情報は、下記リンクで確認ください。
更新日:2022年06月01日