令和5年度さくらユニバーサルカンパニーが決定しました!
令和5年度さくらユニバーサルカンパニー表彰式を行い、「社会福祉法人佐倉厚生会」が「さくらユニバーサルカンパニー」として表彰されました。
さくらユニバーサルカンパニー表彰制度とは
障害者の新規雇用に力を入れている事業所、障害者の働きやすい環境を整えている事業所等、障害者雇用に積極的な市内事業所を1年に1度「さくらユニバーサルカンパニー」として表彰しています。
令和5年度さくらユニバーサルカンパニー表彰式を行いました
令和5年10月24日に「令和5年度 さくらユニバーサルカンパニー表彰式」を実施しました。
表彰式では、市長から表彰状の授与を行いました。
令和5年度さくらユニバーサルカンパニーの障害者雇用取り組み事例の紹介
令和5年度さくらユニバーサルカンパニーとして表彰された「社会福祉法人佐倉厚生会」の障害者雇用の取り組みをご紹介します。
社会福祉法人佐倉厚生会
社会福祉法人佐倉厚生会は昭和55年に開業した事業所で、短期入所生活介護サービス(ショートステイ)や、通所介護サービス(デイサービス)、訪問介護サービス、就労訓練事業等を展開しています。
会社概要
所在地 :佐倉市鏑木町
業種 :介護サービス業
全従業員数 :85名(申請時点)
障害者雇用人数:2名 (申請時点)
障害者雇用の取り組み(抜粋)
・積極的な実習受け入れ
千葉県立印旛特別支援学校さくら分校の実習をはじめ、実習希望があればすべて受け入れるようにしています。現在働いている障害のある従業員2名のうち1名は実習の受け入れがきっかけで入社しました。
・障害のある従業員に対する配慮
一度にたくさんの仕事を依頼せず、仕事を依頼する際は、本人にできるかどうか確認を行っており、仕事の説明をする際は、ゆっくり細かくするように心がけています。また、草刈り等の危険が伴う作業はサポートをお願いして、危険を避けるようにしています。
・安心して働ける労働環境
障害のある従業員の保護者と連絡帳でやり取りをしています。やり取りの内容は、業務内容や従業員の体調に関すること、行事のイベントに参加している様子の写真などです。保護者は職場内の様子を知ることができるため、安心して働かせることができているとのことです。
障害のあるかたの業務内容
施設内外の清掃、洗濯、物品の管理・点検、花壇・中庭の手入れ、銀杏収穫・乾燥作業等
働くかたインタビュー
この職場に来て、嬉しいと思ったこと、よかったと思ったことを教えてください
「たくさんあります。人が優しく、声をかけてくれること。猫のお世話をすることでがんばろうと思えること。猫を話題にしていろいろな話ができることです。」
「掃き掃除をして、きれいになることで気持ちがいいです。」
どんなときにやりがいを感じますか
「できないことができるようになったときです。「ありがとう」や「無理しないでね」と声をかけてもらったときなど、仕事を頑張れます。」
「お給料がもらえるときが嬉しいです。」
「社会福祉法人佐倉厚生会」のかたインタビュー
今後、障害のある従業員と取り組んでみたいことがあったら、教えてください
「現状、行事のイベントにはほとんど参加・協力してもらっていますが、今後はイベントの企画を一緒に取り組んでみたいと思っています。若い人の視点を取り入れたイベントを検討してみたいです。」
障害のあるかたを雇用してみようという事業者へ向けて、ひとことお願いします
「障害の程度は様々かつ個人差があるので、焦らず、ゆっくりやることを尊重するようにしています。障害のあるかたのペースに合わせて、仕事を求めていくことが重要で、何をお願いしたら良いのか、見極めることが大事です。」
佐倉市の障害者雇用支援
佐倉市では、障害者雇用支援施策として、「さくらユニバーサルカンパニー表彰」事業の他にも、障害者雇用を行う事業所へ奨励金を交付する「佐倉市障害者雇用促進奨励金」事業を実施しています。制度の詳細は、下記リンクをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
- ご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年11月06日