市・事業者等・市民の役割

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3510

 産業振興を実現させるためには、行政のみならず、地域経済や産業に関わりをもつ事業者や、市民の皆さんが、産業振興に対する自らの果たすべき役割を認識し、協力して取り組みを推めることが重要となります。条例は、市、事業者等、市民の皆さんそれぞれの役割を提示しています。

市の役割

 市は、基本方針にそって産業振興施策を総合的に策定し、一体的かつ相乗的に実施する役割を担います。

事業者及び産業経済団体の役割

 事業者の役割は、自主的な努力と創意工夫を行い、市や産業経済団体の支援を活用することで、事業を発展させるよう努力することです。自らの事業活動に期待される社会的意義・役割を認識すると共に、これに応える努力が求められます。
 産業経済団体は、事業者の自主的な努力と創意工夫を支援することが役割となります。事業者は産業経済団体に加入し、産業振興のための施策や事業などに対し、相互に協力することが望まれます。

市民の役割

 市民の役割は、産業振興への理解と協力です。産業を振興することが地域を活性化し、より良い暮らしをもたらすことを理解し、産業振興への取り組みに協力することが求められます。
また、自分自身の消費行動が地域経済に影響を与えていることを意識し、買い物など身近な消費活動の場を失うことのないよう、商店街などの利用に配慮することが望まれます。

市・事業者等・市民の役割の図

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[経済環境部]商工振興課(商工支援班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6145
ファクス:043-484-5061

メールフォームによるお問い合わせ