2.訪問調査を受けます

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3090

佐倉市職員などの調査員が心身の状況や生活の様子を確認するため、訪問調査に伺います。調査員は、基本調査票に基づき、質問や実際に体を動かしていただいて、心身の状況を確認いたします。

訪問調査には、より実態を把握するため、調査対象者からの聞き取り等の調査の他に、ご家族等に同席していただき、ご家族からも心身の状況を確認させていただいております。

訪問調査について

主な内容

立ち上がりや歩行ができるか、入浴やトイレを自分で行えるか、ひどい物忘れがないかなど、全部で82項目の調査項目について、聞き取りを行います。
なお、訪問調査にかかる時間は、通常約1時間程度です。

調査日時

調査は、平日(月曜日から金曜日)に実施させていただいております。原則として以下の4つの時間枠で調査を決めさせていただきます。

時間枠

  1. 午前9時から
  2. 午前10時30分から
  3. 午後1時30分から
  4. 午後3時から

同席

調査については、心身の状況を正確に把握するため、ご家族、ご親戚の同席をお願いしております。特に一人暮らしの方は、ご親戚等の同席が難しいとは思いますが、ご本人様からの情報だけですと、心身の状況を正確に把握するのが難しい面があります。可能な限りのご同席をお願いいたします。

調査員について

「新規申請」及び「区分変更申請」の訪問調査は、原則として佐倉市職員が行います。

「更新申請」の訪問調査は、佐倉市職員、または委託事業所の調査員などが行います。

関連コンテンツ

この記事に関するお問い合わせ先

[福祉部]介護保険課(介護認定班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-1771
ファクス:043-486-2503

メールフォームによるお問い合わせ