ページの先頭です
メニューの終端です。

介護保険の認定申請について

[2012年10月24日]

ID:1594

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護認定を受けたいので、申請をしたいのですが・・・

介護保険を利用してサービスを受けたいときは、市町村の窓口か、『居宅介護支援事業者』の表示のあるサービス提供事業所の窓口に行きます。

窓口で被保険者であることを明らかにするために、被保険者証を提示します。

申請用紙に必要事項を記入して、窓口で出します。

詳しくは、「申請から認定までの手順」のページへ

本人でないと申請できませんか?

本人以外でも申請することができます。

本人が窓口に行くことができない場合は、家族が代わりに申請を出すことができます。

足が悪くて、窓口に行けません。

窓口に来られない方は、郵送でも申請を受け付けております。

施設に入っているのですが、申請はどうしたらいいですか?

介護保険施設に入所されている方は、施設のケアマネジャーが代わりに申請できます。

62歳ですが、申請できますか?

まずは、かかりつけの主治医に「特定疾病」に該当するかを問い合わせください。

40歳から65歳未満の方は介護認定の申請をすると、主治医意見書に記載された内容について、介護認定審査会で特定疾病に該当するかどうか判定されます。該当しない場合には、非該当となります。

「16種類の特定疾病について」のページへ

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所 [福祉部] 高齢者福祉課
電話: 043-484-1771 ファクス: 043-486-2503

介護保険の認定申請についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.