【よくある質問】介護保険の認定申請について
ページ番号: 5375
介護認定を受けたいので、申請をしたいのですが…
介護保険を利用してサービスを受けたいときは、市町村の窓口か、お近くの地域包括支援センターまたは『居宅介護支援事業者』の表示のあるサービス提供事業所の窓口に行きます。
窓口で被保険者であることを明らかにするために、被保険者証を提示します。
申請用紙に必要事項を記入して、窓口で出します。
詳しくは、「申請から認定までの手順」をご覧ください。
本人でないと申請できませんか?
本人以外でも申請することができます。
本人が窓口に行くことができない場合は、家族が代わりに申請を出すことができます。また、居宅介護支援事業所や介護保険施設等が申請の代行をすることもできます。
足が悪くて、窓口に行けません。
窓口に来られない方は、郵送でも申請を受け付けております。
施設に入っているのですが、申請はどうしたらいいですか?
介護保険施設に入所されている方は、施設のケアマネジャーが代わりに申請できます。
62歳ですが、申請できますか?
まずは、かかりつけの主治医に老化に伴う「特定疾病」に該当するかを問い合わせください。
40歳から65歳未満の方は介護認定の申請をすると、主治医意見書に記載された内容について、介護認定審査会で老化に伴う特定疾病に該当するかどうか判定されます。該当しない場合には、非該当となります。
更新日:2022年06月01日