建築計画に関する相談、物件調査について

更新日:2024年01月05日

ページ番号: 3273

 12:00~13:00は職員が少数となります。また月曜・金曜の昼前後は窓口が大変混み合います。出来るだけこれらの時間帯を避けてのご利用をお勧めします。

建築計画に関する相談について

建築基準法令の解釈等に関する参考書籍等

佐倉市では、建築基準法令の解釈や取扱いにおいて疑義が生じやすい事項について、主に以下の書籍等をもとに判断しています。あらかじめこれらを参照のうえご検討いただくようお願いいたします。

『千葉県建築基準法施行条例とその解説』千葉県特定行政庁連絡協議会

『千葉県建築基準法令関係取扱い基準集』千葉県特定行政庁連絡協議会

『建築確認のための基準総則・集団規定の適用事例2022年度版』編集:日本建築行政会議

『建築物の防火避難規定の解説2016(第2版)』編集:日本建築行政会議

建築基準法令の解釈や取扱いに関するご相談について

建築基準法令の解釈や取扱いについては原則として、建築確認を申請または申請を予定している機関(佐倉市・指定確認検査機関)へ直接ご相談ください。

申請(予定)先が指定確認検査機関の場合

指定確認検査機関へ建築確認を申請(予定)されているものに関する、建築基準法令の解釈や取扱いに関するご相談は、設計者様からではなく、指定確認検査機関から佐倉市へ照会いただくようにお願いしています。

これは当市の回答内容・見解が、指定確認検査機関へ正確に伝わるようにするためです。何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

申請(予定)先が佐倉市の場合

佐倉市において対応するご相談は原則として、佐倉市へ建築確認を申請(予定)されているもので、建築基準法令や上記書籍等を参照しても疑義があり、特定行政庁(佐倉市)による判断を必要とする事項としています。

ご相談にあたっては、参考資料を用いて設計者様の見解を示していただくようお願いいたします。

物件調査について

この記事に関するお問い合わせ先

[都市部]建築指導課(指導班)
〒285-8501千葉県佐倉市海隣寺町97番地
電話番号:043-484-6169
ファクス:043-485-0108

メールフォームによるお問い合わせ