水が漏れている(宅地内)

更新日:2022年06月01日

ページ番号: 3500

原因

水道管の老朽化などが考えられます。
また、冬期には凍結による破損の事例もあります。

対処方法

 蛇口を全部閉めた状態で、メーター中央のパイロット(銀色のポッチ)が回っている状態ですと、漏水している可能性があります。検針員が気づいたときには、お客様にお伝えするか、メモを郵便受けに投函いたします。

 修理につきましては、佐倉市水道事業指定給水装置工事事業者(指定工事店)にお願いしてください。知っている指定工事店がない場合には佐倉市管工事協同組合(043-485-8660)で24時間受付しております。管工事協同組合から担当当番店へ連絡し、担当当番工事店より折り返しお客様へ電話をいたします。

 宅地内(止水栓から宅地側)については、お客様の管理部分となります。宅地内の漏水修理はお客様のご負担となります。予めご了承ください。

 また、漏水量が少ない場合には、調査に時間が掛かったり、漏水箇所の特定ができない場合もあります。この場合の調査費用もお客様のご負担となります。

 修理費につきましては、上下水道部からは指導などは行っておりません。後々のトラブルを避けるためにも予めご確認ください。

 漏水があった場合の水道料金につきましては、佐倉市上下水道お客様センター(043-486-1555)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

[上下水道部] 上下水道部
〒285-8501 千葉県佐倉市海隣寺町97
電話番号:043-485-1191
ファックス:043-485-1194

メールフォームによるお問い合わせ