ページの先頭です
メニューの終端です。

罹災証明書・被災証明書(風水害用)の発行について

[2020年11月18日]

ID:8981

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

罹災証明書・被災証明書(風水害用)の発行について

住宅などが被災したかたが、公的サービス利用料の減免や保険金、融資などの申請で必要となる「罹災証明書」と「被災証明書」の交付申請を受け付けています。

証明書の種別

【罹災証明書】
住家などの被害の程度(全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊など)を市が証明するもの

【被災証明書】
住家以外の動産(外構、門扉、車両、家財など)が被災したことを市が証明するもの
※被害の程度を証明するものではありません。
※被災証明書では、市の災害見舞金(全壊・半壊世帯対象)などの支給を受けることはできません。

受付窓口・注意事項など

【受付窓口・日時】
佐倉市役所 危機管理課
平日午前8時30分から午後5時15分
(土曜日・日曜日・祝日をのぞく)

【用意していただくもの】
・写真(全景と被害がわかるもの)
 ※浸水被害の場合、定規などを壁にあてて撮影した、浸水の高さがわかる写真

【注意事項】
・家屋などを修繕する前に、被害状況のわかる写真を撮っておいてください。

・電話での申請は受け付けていません。

・即日発行はできません。

・罹災証明書の発行については、証明願に基づき、現地調査(日時指定不可)を実施します。
  住家内への被害が無い場合、外観目視による調査のため、立ち会いは不要です。

・火災の罹災証明書については、佐倉市八街市酒々井町消防組合(481‐0119)で発行しています。

・落雷による罹災証明書等の発行業務は行っておりません。

・東日本大震災に係る罹災証明書の発行については、「罹災証明書(東日本大震災)の発行について」のページをご覧ください。

※居住者以外への罹災証明書の発行はできません。被災証明願による申請をお願いします。

関連コンテンツ

罹災証明書のことが知りたい

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

佐倉市役所[危機管理部]危機管理課

電話: 043-484-6131

ファクス: 043-486-2502

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


罹災証明書・被災証明書(風水害用)の発行についてへの別ルート

ページの先頭へ

Copyrightc Sakura City. All rights reserved.